2006-01-01から1年間の記事一覧

Right Wing

良いお天気の年末です。本当に、ダイアリーの更新ができなかった一年でした。反省したから、また書き始めるか?というと、そんな気持ちになっている訳でもありません。ただ、ブログ書きがもう少し日常になると良いとは、思います。 年の最後に全く関連しない…

Anonymous

私には、つづりを間違えやすい単語のひとつです。でも、FTPをよく使っていた私には、おなじみの単語でもあります。余談ですが、Itineraryも綴るのが苦手な単語の一つです。というと、他の単語は得意な様に聞こえてしまいますが、もちろんそんなことはありま…

CEATEC JAPAN 2006

CEATEC JAPANに行ってきました。夕方に行ったので、多くの人で溢れていました。お天気が良ければ、もっと混雑が激しかったかもと思うと、うっとうしかった雨にも感謝です。 多くの人が集まっていて、高精細画像・動画がずらりと並んでいて、HD-DVDとBlu-ray…

Cybozu

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢:前編 - CNET Japanを読んで、また、輝いている人が羨ましくなった次第です。話を読むだけで、元気が出てくるのですから、実際にお会いすれば、もっとオーラが出ていることでしょう。羨ましがるだけではな…

Compression

今回の表題は、ちょっといたずら心でつけています。山田祥平のRe:config.sys 脱ビットレートを読んでいて、欄外の"Ads by Google"に音楽の圧縮に加えて借金の圧縮の話があったのが、おかしくて、こちらでも再現しないかなと、思っているのです。ただ、今回の…

Lenovo Japan

毎度のように、不勉強なため、天野さんのことは知りませんでした。レノボ・ジャパンの天野新社長、Lenovo 3000販売強化で2ケタ成長を目指す | 日経 xTECH(クロステック)によれば、1968年生まれで、Dellから移られたとのこと。若くしてのこの大役ですから、…

Free ATM

気がつけば、8月はついにダイアリー無しでした。ブックマークはまだ続いているし、意識は現役なのですが、実態が付いてこない状態です。振り返れば、よく飲みにも行ったし、そんなに忙しい8月では無かったのですが。 このブログで多いPC関連の話とは、全く関…

nx4300

梅雨明けが遅れていますが、まもなく8月、ちまたはSaleをやっていますし、海の向こうのBack To School (BTS)もいよいよ最終段階です。BTSは、Black Fridayの様なイベントは無いと思うのですが、Labor Dayに向けて盛り上がっていくのでしょうか?$699ぐらい…

"Evolution of Web", a book by Umeda-san

月一ブログとなって久しいです。Internetをさまよう時間も多少は減ったのでしょうが、まだまだそちらは止められません。今は、YouTubeでどうやったら見たい/探している画像が見つかるか、練習中です。日本語で来るか、英語で来るか、どのキーワードが登録さ…

Ginza Renoir

先日、銀座ルノアールに久しぶりに行きました。電源あります。の、表示に惹かれて、パソコンは持っていなかったのに、のこのこ入ってみました。 ケーキセットをいただきました。コーヒーもケーキもおいしかったのですが、でも、まだ喫煙者天国なのですね。そ…

Let's Note

今年のゴールデンウィークは、良い天気が続くそうです。そんな中、家にこもってブログを書いていて良いものか、という疑問はあります。逆に、街に出れば結構ノートブックPCを喫茶店などで使っている人がいるのではないでしょうか。屋外は明るすぎで、液晶が…

Gmail drive

すっかり、月一ブロガーです。桜の季節は終わり、つつじがきれいな季節に移りました。近所のつつじの生垣が一軒毎に鮮やかな白と赤の花が交互に咲いているのは、単なる偶然なのか、それとも町並みのデザインなのか、そんなことを考えながら買い物に行ってき…

Winny

いつの間にか、東京で桜の咲く時期になりました。花粉も絶好調でしょうが、Winnyウイルスによる情報漏えいも絶好調。どういうことなのか、Internetでいろいろ情報を読もうとするのですが、話題が話題だけに、見知らぬサイトに行くのが結構怖いなと感じます。…

Skype-In

2月ももうすぐ終わります。やっと梅もほころび、今日も少し春が感じられる気持ちの良い一日でした。Weekdayはあまり世の中についていかない私は、週末に頑張って追いつこうとするのですが、毎週毎週盛りだくさんでなかなか大変です。きっと興味のあるニュー…

Another CNET interview - Kim Cameron

「グーグル経営陣、大量の株式売却」の真相に迫る - CNET Japanを読んで、桁も感覚も湧かず、現実離れした数字に少しボーっとしていると、「パスワードの終焉が見えた」--ビル・ゲイツ、InfoCardを披露 - CNET Japanという記事に気がつきました。私は、まだ…

CNET interview - Mochio Umeda

やっぱり避けられないこの話題。という訳で、ネット企業は技術志向の経営を--梅田望夫氏が語るウェブの進化 - CNET Japanについてです。まだ、Podcastは聞いていません。梅田さんの言葉ではないですが、このインタビューの方が"パッケージ"になっていて、便…

Word by the front runner

今日のひとこと。 フロントランナー be-business スピード経営で巨大流通を率いるドン セブン&アイホールディングス会長 鈴木敏文さんより。 ――それで上向きますか。 鈴木 まだ過去の成功事例から、抜け出せていません。売れないとなると、高いから売れない…

setting-in of spring

2月最初のブログですが、まずは、近藤本と梅田本欲しい! 先ほど、梅田さんのブログを見ていたのですが、コメントの多さに驚きました。すっかり、我々(?)のオピニオンリーダーというか、何か、触発してくれる存在になっています。"いろいろ言いたいことはあ…

Snow

雪が降りました。早朝、一度起きた時は、うっすら積もっていた程度だったので、安心したのですが、もう一度起きた時には、外がすっかり真っ白になっていて驚きました。最高気温が2度ないし、氷点下だとか。昼間に雪が積もるのは、結構珍しいことだと思います…

Flat-rate wireless data

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601140030a.nwc さすが、はてなの人々の情報は早く、既に50人がこのニュースをブックマークしていました。 数千円と言っても、米国の様に高いところの数千円なのか、Wilcomに価格破壊を迫る様なお値段なのか…

Three-Panel Display

CES 2006も賑やかなうちに終わりましたが、未だ詳細まで情報を追いきれていません。でも、山田さんの山田祥平のRe:config.sys デジタルホームのUXをリモコンにまかせてよいのかを開いて、"そうそう、これこれ。" と、Bill Gatesのプレゼンを見ていての感動を…

MyVu

MacWorld 2006といえば、Intel Core Duo版 MACが話題だったのですが、http://myvu.mmcis.com/なるものが展示されていたそうです。(Thanks to Macworld Conference&Expo San Francisco) 販売価格は、$269。 Time shift - とにかくブログでも話題にしたVideo P…

Larry Page

なぜでしょう。Larry PageのKeynote SpeechのビデオがOnlineで見つかりません。一部だけなら、Search | com.comに9分だけありました。他の人々は、CES Coverage - News, Reviews, Gadgets and more | PCMag.com | PCMag.comから見られるようです。 CESについ…

Mousetalk

つづりも合っていると思うのですが、ソニー、Skypeで話せるUSBマウス「マウストーク」だそうです。CESのいろいろな記事を読んでいたところでしたが、この記事をみて全部忘れてしまいました。座布団一枚! な気分です。個人的には、どこまで本気なのかわからな…

Anniversary

2005/1/2に、冬休みのつれづれに始めたブログが1年経ちました。この一年ではてなは随分変わりました。私は何か変わったでしょうか。最初の頃ほどでなくて構わないのですが、もう少し頻繁に書く時間を持ちたいものです。時間をかければ、少しは頭を使ったもの…

Wireless network enhancement

CESが近づいてきて、再びニュースが増え始めた今頃になって、展望2006 by CNET Japanを読んでましたが、展望2006:規制緩和と新サービスで見える放送と通信の融合のあり方 - CNET Japanと、展望2006:MS、Google、Appleから見る2006年ウェブ、メディア再編 -…