2020-01-01から1年間の記事一覧

Nashville, TN

よりによって、でしたが、クリスマスの日の爆弾テロでした。以前から、名前は聞いたことのある町で、今回のことで、残念な形で場所を覚えることになりました。 あまり日本では報道がありませんが、63歳男性の単独犯行だったようです。個人で多様な武器、材…

Hayabusa2

今回も、オーストラリアにぴったりカプセルが戻ってきました。こんなに正確に計算できることが、すばらしいことです。 また、この未踏のミッションに十分に応えたHayabusa2を作れる日本の技術力、エンジニアリング力も高いものがあるのでしょう。同じ空で思…

No class

最近、世界で起きるいろいろな問題や騒動を見ていると、人々が下品になっているなと感じます。何百年、何千年かけて学んできたことを忘れて、刹那的、近視眼的行動の結果と感じられるからです。

Contrail

野球の秋、競馬の秋、スポーツの秋です。

Tritiated water

トリチウム水の話ではありませんが、最近、富岳を使ったシミュレーションが盛んです。

iPhone12

出ました。miniもあるそうです。

Positive

ドナルドトランプ氏は陽性でした。少ししんどそうというのが、多くの見方のように感じています。実際は、どうなのでしょう。ホワイトハウスでどのように隔離されているのか、されていないのかも、気になります。 気になるといえば、台風14号の進路も気にな…

2020 United States presidential debates

第1回とつけているところもあるようですが、次はあるのでしょうか?Joe Biden氏が元気良さそうに見えたのが印象に残っています。 今日は、さわやかな秋空が広がりました。この数日は、実に気持ち良い気温、陽気が続いています。台風12号がきっかけだった…

Tik Tok

Tik Tokの中国外事業に、OracleとWalmartが出資することで、話がまとまったようです。合わせて20%の出資ですが、どうやら、親会社のバイトダンスに米国投資家が約40%出資しているので、合わせると、米国系の投資家が50%以上の支配率を持ち、トランプ大統領…

PM Abe

安部首相の辞任会見は、驚きました。お元気そうに見えていましたし、最近のその手の報道は、アンチ安部キャンペーンかと思っていました。後継不在が議論されて久しいですが、結局どうなのか、これで明らかになります。

the Democratic Convention

Joe Bidenさんが大統領候補推薦を受け入れ、無事にバーチャル党大会は終了したそうです。 一方、こちらは、8/21午後5時現在、合計で約1,416万件ダウンロードだそうです。 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applic…

COVID-19 Contact-Confirming Application (COCOA)

7/22 17:00現在で、ダウンロード数約797万件だそうです。

Crash landing on you

今、世界中ではやっている韓国ドラマらしいです。

Happy July 4th!

複雑な気持ちで、お迎えの方が多いようです。日本でも、密になるからと、場所を明かさずに花火を上げてました。おうちでお祝して、おうちから花火が見えたらラッキー、というのが、模範的な過ごし方でしょうか。アメリカの人々に、模範的に過ごすべきという…

Bolide

今朝、2時半ごろのことだったそうです。西から東?へ関東のあたりまで、火球が飛んだようです。音を聞いた人は多いみたいで、うらやましい限りです。昼間は、梅雨の晴れ間というのか、良いお天気でした。在宅勤務のおかげで、あまり暑さにさらされずにすむの…

the summer solstice

今日は曇っています。夕方の日食は、どのようになるでしょうか。

Black Lives Matter

アメリカだけでなく、世界各地に飛び火しています。ポリティカル・コレクト的な行き過ぎの正義の様相も少し感じられます。若者が共感していることが、これまでグレーだったものを許さなくなっているかもしれません。あるいは、ポピュリズムの一つの形かなと…

the Declaration of a State of Emergency

今週、緊急事態宣言が全国において解除されました。全国の死亡者数も10人を切るようになってきました。重症者数が増えていないので、当然とも言えます。ただ、それらがゼロにならないうちに、解除により早速感染者数が増え始めています。クラスター管理、…

Yukio Okamoto

この週末は、曇り主体のお天気のようです。そのせいもあるのでしょうが、まだまだ交通量は少ない印象です。でも、商店街に行けば、結構出歩いている人はいるに違いないと思います。 岡本行夫さんの訃報がありました。日米からいろいろとメッセージが送られて…

Antibody test

東京都やテレビは、週末からステイ・ホーム・ウィークが始まりました、と言っていますが、本日(月曜日)、会社にまた出勤している方は多いのではないでしょうか。在宅勤務も含めてステイ・ホーム・ウィークと表現しているのなら少しは理解しますが、小池知…

WFH

最近、雨が降るようになりました。コロナウィルスで騒いでいる間にも季節は進んでいます。今日の雨は、結構な雨量だったのではないかと思います。午後になって明るくなったので、散歩兼買い物に出かけたら、側溝で何か所か、結構な勢いで水が流れていたので…

Post Pandemic

なんて気の早い、とは思うのだが、この新型コロナウィルスのパンデミック後を考えている人は多い。ピンチはチャンスなので、ごく当然の思考という方もいるでしょう。このパンデミックは世界秩序や何かを変えると信じて、あるいは、そのような結論を得て、そ…

Declaration of a State of Emergency

COVID-19

On February 11, 2020 the World Health Organization announced an official name for the disease that is causing the 2019 novel coronavirus outbreak, first identified in Wuhan China. The new name of this disease is coronavirus disease 2019, a…

Osaka Grand Sumo Tournament

無観客で無事14日目まですすんできました。優勝争いは面白くなっています。結局、横綱同士、白鵬対鶴竜となりました。千秋楽の直接対決。楽しみな取り組みです。 そうやって大相撲が頑張っている間に、世界中は大変なことになってきました。飛行機に乗った…

Flu day

コロナウィルス感染防止で、世の中の様子はだいぶ変わっているようです。朝夕の満員電車もそう言われれば、心持ち空いているような、気がします。それにしても、休校要請には驚きました。

Bernie Sanders

先ほど、速報がありました。サンダースさんが、ネバダ州の党員集会で勝利した様子と米国各メディアが報じているようです。結局、全国的に固定ファンを持つ人が強いのでしょうか。あるいは、中道だとトランプさんに勝てると思えないことの裏返しかもしれませ…

Diamond Princess

ようやく椿が咲き始めたようにも見えますし、勘違いのようにも見えます。河津桜だと思うのですが、付近で桜が咲き始めたようにも見えます。南極で20度まで気温が上がった場所があるそうです。良くわからない気候が続いています。少し寒い日もありますが、…

Pete Buttigieg

Mikhail Mishustin