2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Well-organized

整理整頓すること。は、"spruce-up"というみたいですね。これも、なぜか、日本語と少し感覚が違う言葉だと、いつも思います。最近、捨てて整理する手法の一つ、「断捨離」が話題になっています。日本の議論としては、「必要最低限なものだけ持っておけば良い…

Masaru Sato

いろいろな雑誌で記事を書かれているのを拝見しています。その中で、教育・学習論に関するお話は、興味深い論を展開されます。街中では、新約聖書の新訳本(?)を上梓されて、平積みになっています。多才なのと、哲学をお持ちそうなので、気になっている方…

Japanese student studying in abroad

日本人留学生11%減、落ち込み過去最大 内向き鮮明に :日本経済新聞

Merry Christmas!!

気がつくと、来週末は、もうクリスマスが終わった後という、クリスマス直前の週末が暮れつつあります。今日も、冷え込んだ、雲の多い日の出で始まりましたが、昼過ぎに表に出たら、ほとんど雲もなく、穏やかな気持ちの良い冬の日でした。きっと、街は、プレ…

Sasanqua

サザンカの季節です。今年の春に椿との違いを認識して以来、この時期を楽しみにしていました。今日、散歩すると、先週しっかり冷えたせいもあるのでしょう、サザンカがそこここで咲いています。白やピンクの花が今日の晴れたお天気の中、輝いていました。そ…