2017-01-01から1年間の記事一覧

TRITON

2017年もあと少しになりました。今年も、いろいろなことを感じたのですが、書き留めたものは少なく、残念です。そして時は止まりませんから、また、大いなる期待を持って、新年を迎えるつもりです。そのためにも、平和で穏やかな越年を願っていますが、…

Order of the Rising Sun, Gold and Silver Rays

秋の叙勲が発表されました。それぞれの方々の長年の尽力の末の業績に敬意を表します。でも、公職の方が多く表彰されていることには、毎回違和感が残ってしまいます。昼に聞いたニュースによれば、それでも「民間人」の割合は年々増えているとのこと。それが…

The party of Hope

DACA

先日、ニュースを聞いていたら、「ダッカ」「ダッカ」と聞こえて、また中東でもめごとか?と、耳をすましたところ、このDACAのことでした。 Deferred Action for Childhood Arrivals (DACA) is an American immigration policy established by the Obama…

Re: config.sys

そろそろ9/11。2001年から16年ということになるのでしょうか。南の方では、ハリケーン・Irmaが大変なようですが、New Yorkでは、静かに、あるいは、新たな憤りと共に、偲ぶことになるのでしょう。ここも、2度と繰り返してはならないあ…

August 6, 1945

今日は、夏の土用の丑の日のその2でした。約12日ぶりに書くなんて、最近では珍しいことです。今日は、夏らしい日。原爆の日らしい、暑くて、せみが鳴き続けるにも関わらず、静かに感じる、そんな日でした。日本では、3月の東京大空襲から、8月の終戦ま…

Adobe Flash

今日は、朝からくもり空。久しぶりに最高気温が30度を超えなかったようで、最近の中では過ごしやすい日となりました。湿気が気にならないわけではないですが、こうしてじっとして、パソコンやったりしてる間は、腕などが少しペタペタぐらいで、私としては…

July

今週は、朝の雨から始まる日が多い週でした。咲いているあじさいが、毎朝新鮮な感じで、梅雨を感じていました。そして、今朝、月が替わったなと思い、このブログを思い出しました。全仏オープンの錦織さんにハラハラさせられたのも、松山さんが全米オープン…

Manchester

マンチェスターで、自爆テロがありました。その前はタイムズスクエアで自動車暴走。今朝は、エジプトでのバス襲撃のニュースもありました。全てが全てジハードではありませんが、こういう風潮が残念です。そんな折、連続企業爆破事件の大道寺死刑囚が死亡 :…

Children's Day

3月の次は、5月でした。そして、GWも今日で終わりです。あっという間の9連休でしたが、やっぱり書くことをすっかり忘れてました。今年は、今のところバタバタしてますが、そろそろ落ち着くでしょうか。

February

まもなく春分です。だいぶ日が伸びてきました。2月もトランプさんや北朝鮮やMWCやいろいろなことがあったはずですが、ここには何も書かなかったようです。書かなかったことすら覚えていませんでした。今週末はCeBITです。 最近、AIが人間のお仕事…

Inauguration

4年に一度しか聞かれない単語ですが、このブログでは以前にも題名に使ったのではないかと思います。そして、我が家で一番関心を呼んでいる関連ニュースは、What did Melania Trump give to Michelle Obama? Inside the mystery Tiffany's box gifted by the…

Overtime Work

日本だけでなく、欧州でも寒波のニュースが流れています。気温がどんどん下がるのも厳しいですが、気温はほどほどでも深い積雪は、特に大変でしょう。事故が起きないことを祈っています。でも、友人の車が昨日突然故障したのは、やはり寒さのせいかもしれま…