2007-01-01から1年間の記事一覧

Wireless Broadband Planning

3連休初日は、寒い日となりました。今年もあと一週間。来年をどんな年にするか考える時期です。家の近くで、十数件の分譲住宅を新築中ですが、すごい勢いで出来上がっていくのに驚いています。新しいものは良いなぁと、毎日見ていますが、あと一週間ともな…

Xohm

気持ちの良い3連休も今日が最終日。こんなに、心和やかな休日も久しぶりだった気がします。のんびりさせていただきました。 時間があると、いろいろなニュースを漁るものです。今頃になって、Best Wi-Fi Routers for a Large House or Office Reviews (2018…

Android

11月も最後の週末ですが、3連休で、しかも、関東方面は良い天気で、穏やかな休日をのんびりと過ごしています。のんびりする位なら、書きなさい。ということで、”日記を書く”をクリックしたところです。 今月の話題を一つ挙げるとすると、Androidでしょう…

Qualia

関東地方は、台風一過の秋晴れです。朝夕は冷え込む様になり、あの暑かった夏の日々が思い出せなくなりつつあります。 今月も、ぼんやりとはしながらもいろいろなことを、考えたり、感じたりして過ごしてきたのですが、何も書き留めることもなく、宙に消えて…

September

9月はお休みも多かったのに、0ブログでした。今月も危ない。

700MHz Band for Google (#2)

先日、偶然、アナログ放送の空き周波数を携帯電話とITS用に再配分--総務省方針 - CNET Japanが、既にあることを知りました。でも、この後の話は、まだ見つけられませんでした。

Bio Battery

残暑厳しい週末です。少しでも動けば汗が出る、そんな日でした。夕立でも来るかのような雲が見られたのですが、今日は降らなかったようです。 先週は、ショッキングなニュースで始まりました。http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070820i501.htm。どう…

700MHz Band for Google

今日は、朝から曇り空で、涼しいめの気温で、ここ数日に比べ過ごしやすい一日でした。お盆も過ぎて、こうして秋らしくなっていくのだろう、と思っていたら、天気予報によれば、今日の関東地域は、猛暑の中休みらしいです。明日から、また大変な日々なのでし…

Microvision

昨晩は、すごい雷に驚いたりしながら、参議院選挙報道を楽しみました。8時になるやいなや出口調査ベースの全議席結果予想が出ますから、関心したり、少しシラケたりするのですが、それでも結局深夜までTVやラジオで楽しんでいました。こういう時は、イン…

Hatena Keyword

はてなTシャツ欲しい!好きなはてなダイアリーキーワードは、インターネット、モバイル、ブログ。面白みは無いですが。。。 そういえば、はてなTシャツは欲しいのですが、今日久しぶりにはてなのトップページを見ていて、いろいろゴチャゴチャ増えた割には…

Photosynthesis

雨の週末です。雨のせいだか、わかりませんが、かなり趣の異なる話題が、頭の中を駆け巡っています。発端の一つは、人類の光合成は夢なのか……という記事です。 読んだ時にも、面白い記事だと思っていたのですが、この記事を思い出そうと探していて*1、同じ様…

advertisement on video

暑くなってきたけれども、思ったよりまだ涼しい、微妙な気候になってきました。風邪を引いたり、はしかにかかったりする人が続出しています。でも、朝が間違い無く気持ち良い、そんな時期でもあります。 さて、動画サイトがすっかりポピュラーになって、今ま…

Sir Howard Stringer

最近の日経ビジネスからの引用です。 ソフト重視のストリンガー改革は軋轢も生む。エレクトロニクス事業では、技術者の配置換えや開発予算の削減が急ピッチで進んでおり、配置転換を命じられたソニーのある幹部技術者は、「このままではエレクトロニクス復活…

Web application

いい天気です。少し風が強いようですが、洗濯物が飛んでいく心配はありません。安心です。気温は23度くらいまで上がると、ラジオから気象予報士の方の説明です。昨日の夜景がきれいだったことを思い出しました。風のせいか、空気が澄んでいた様でした。 さ…

Golden Week

月一ブログです。GWと略すくらいですから、2 wordsで良いのでしょうか。 いろいろあった4月ですが、最新の話題はSCE久夛良木CEO退任がもたらすものです。私は、もともと事情をあまり分かっていませんが、この記事には、あるかな。という気にさせられてい…

PASMO autocharge

少し冷えていますが、良いお天気の日曜日です。確か、今日はどこかでの桜開花予想日。ただ、関東地方は、東京で金曜日に初雪が降るなど、少し寒めの日が続いているので、予想日も修正されているのではないでしょうか。 また、今日からPASMOがサービス開始で…

Google model

Internetというか、Webサービスは、結局、その大半が広告収益で成り立ち、そのおかげで私たちは多くのプロレベルのサービスを無料で受けられています。Googleもそんなビジネスモデルの企業の一つとされています。 でも、広告収益モデルにも、実はいくつかの…

Backscatter X-ray

朝日新聞のニュースで知って、どんなのかと思って捜してみたら、こんなページがありました。すごいですね。実際に行われようとしているのは、この程度らしいのですが。世の中のオープン化の波は激しいです。

Copyright

久しぶりにブログにアクセスして驚いています。1月も一回しか書かなかったなぁ。と、思いながらページを開いてみたら、12/31のページ。「えっ?」 というわけで、あけましておめでとうございます。さて、ちょっと著作権が気になって調べようとしました。将来…