2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS Television, Inc.

いつの頃からか、日曜日の朝のTBSテレビは面白いと、思っています。サンデーモーニング、サンデージャポンという2つの連続する番組の組合せが、興味深いのです。内容も広告も明らかに違っていて、番組の対象世代が異なることを物語っています。これらの…

State-led economy

最近、特に日本経済新聞かもしれませんが、中国のような経済体制を国家主導の経済という説明を聞くようになっています。今朝の記事では、「国家主導経済」という用語になっていました(米中、突き当たった岩盤 国家主導経済 譲らず :日本経済新聞)。計画経…

Sustainability

「持続可能性」というと、変わらないことが重要というイメージがあるかもしれません。でも、多分、変わらずに居続けることは、いろいろな意味で、あるいは、あらゆる意味で、無理なのです。唯一の持続できることは、変わることだけなのです。変わり続けるこ…

AI network

令和になりました。良い時代にしましょう。 さて、せっかくいただいた10連休ですから、AIが連携したら何ができるようになるのか、調べてみようとしました。でも、ここに何か書けるほど、話を整理できませんでした。コミュニケーションするAIは多数ありまし…