2014-01-01から1年間の記事一覧

Brain

今年も、あとわずかとなりました。思ったことのほとんどをやらなかった、そんな思いの残る年の瀬です。一方で、世の中はどんどん進んでいきます。私を置いて進んでいきます。進んだものの一つが、脳の研究なのではないでしょうか。いろいろな記事を読みまし…

Uber

■21世紀の働き方に合わない仕組み 多くの人は挑戦を楽しむが、安泰といえる人は少ない。一方、我々は、21世紀の労働者には合わない、福利厚生や保険を提供する20世紀の仕組み――先進工業社会の特徴の一つ――から抜け出せずにいる。こうした厚遇のすべてを直接…

The Democratic Party of Japan

突然の衆議院選挙も終わりました。民主党にいかに知恵がないかが、よく分かった選挙でした。 これで、今年も月イチブログは達成しましたが、ブログ日数がまだ365に届きません。メジャー3000本安打を残している、イチローさんのような状態でしょうか。…

Laser Weapons

こちらは、明るい曇り空で、週末が始まりました。これから、クリスマス、お正月とイベント続きなのに、気分は盛り上がっていません。仕事するしかありません。 さて、アメリカ海軍がレーザ兵器をペルシャ湾でテストした記事がありました。これからは、軍艦で…

Point of issue

衆議院が解散されました。突然のことで驚きました。また、解散が噂から現実になるまでの課程も、過去にあまり経験のないものでした。「大義なき解散」とも言われますが、考えてみれば消費税増税先送り以外にも、たくさん争点はあります。実は、経済以外の争…

Winter

冬至まで、あと1ヶ月。街はすっかり晩秋のたたずまいです。そして、何も書かないまま、11月が終盤になったことに気が付いた朝でした。今日、衆議院が解散される予定です。月初めの米国中間選挙は盛り上がりませんでしたが、(、、というと、上院の過半数…

Gale

強い風の日がしばらく続いていましたが、この週末は穏やかなお天気でした。辞書を引いたら、Galeは人名にも使われるそうですが、女性の名前だというところが、納得いきません。

Red Coral

すっかり秋の様相です。秋分も過ぎてまもなく一か月で、だいぶ日も短くなってきました。公園の落ち葉が激しいです。 小笠原諸島近海での中国漁船による赤珊瑚の密漁がニュースになっています。中国での一攫千金を狙ってのことの様ですが、日本の領海なら捕ま…

Hatena Diary

だいぶ涼しく、秋らしくなってきました。 今、はてなのトップページに行ったら、少しオヤッ?はてなダイアリーがサービスのリストにありませんでした。そこで、その驚きを記そうと、このダイアリーを書いていて、更に、左下に「はてなダイアリーからはてなブ…

Gym

秋分の日を越え、秋をいろいろなところに感じる時期となっています。 20年以上ぶりにジムに行ってみました。うまくいけば、定期的に通おうと思います。そうして、毎年年度末の健康診断で指摘されるコレステロール値に変化がでるかどうか、楽しみになるくら…

iPhone 6

Scotland Referendum / Scotland Decides

Landslides

こちらの快晴からは、想像が難しいのですが、広島市の土砂崩れ。その惨状、被害の拡大を知って、驚いています。心よりお悔やみ申し上げます。お見舞い申し上げます。 特に、驚き、がっかりしたのが、昨日あたりの急な行方不明者数の増加。もちろん、犠牲者の…

Blurred nation

お盆も終わりです。 日経新聞に面白い記事があったのですが、残念ながら有料会員限定なので、ブックマークしても無駄かもしれません。少し引用しておきます。 国とグローバル企業の関係はどうあるべきなのか。 世界の適地で生産し、人も世界中で雇う企業に、…

Right of collective self-defense

梅雨は明けたようですが、早速、夕立というか、豪雨がやってくる日々です。激しいお天気です。そんな中、世界ジュニア陸上選手権では、好記録続出の様子で、桐生さん効果もあるのでしょうが、日本人のフィジカルも上がってきているのかなと、喜んでいます。 …

World Cup Brazil

ブラジルは辛くもPKで、ベスト8に進むことができました。5vs5のPKで5本しか決まらなかったのは、珍しい記録、みたいな記事も見かけました。今回のワールドカップでも感じるのは、やはり”4年に一度”がもたらす緊張感の妙です。選手にとっては、「…

Crimean peninsula

日本はあっという間に梅雨入りしてしまいました。偏西風蛇行のせいで、高気圧にしろ、低気圧にしろスピードが遅く、酷暑をもたらしたり、長雨をもたらしたり、しているようです。先週、日本の出生数の統計が発表されていました。2013年は約103万人。…

Capital in the Twenty-First Century

私が知っている「世界」は狭いことを白状しますが、ニューヨーク、ロンドン、東京、と、世界中で初夏を楽しめるような爽やかな週末だったようです。お天気が荒れがちな最近としては、珍しいことのように思いました。そんな中、債券人気に関するニュースが多…

Demand-supply gaps

新聞記事で、2014年の先進国の需要不足110兆円という記事がありました。記事の基になっていた、IMFのDemand - Supply Gapsのレポートは見つけられませんでした。これが、経済の伸び悩む原因の一つ、需要を拡大すべき、みたいな話…

Kazuo Inamori

アメーバ経営で有名な、稲盛和夫さんのお話を聞いたのですが、経営者は良心、人間として正しいことをする勇気を持っていなければならない、と言った趣旨のことを話されていました。良心=愛+誠+調和が、多くの場合煩悩で覆い隠されてしまうのだと。ちなみ…

Coffee

飲み物といえば、ホットコーヒー。多分日本語的な言葉でしょうが、私にとっては、この熱い、あるいは、温かい、というところも重要なので、つい「ホット」と付けたくなります。 今、読んだダイヤモンド・オンラインの記事「褒められて伸びるタイプ」の若者が…

MWC 2014

全くの私見ですが、腕時計型センサ/UIはたくさん目につきましたが、眼鏡型センサ/UIは、それ程ではありませんでした。あるいは、プロ用途が多く、B2C商品に見えるものが無かった、という感じかもしれません。来年をもっと楽しみにしましょう。

PM0.5

気がつけば、桜の開花のニュースが聞かれる季節となりました。春の甲子園も始まっています。季節は着実に進んでいますが、でも、天候不順が続いて、いつもの春とはまた違う、新しい春です。新しいといえば、PM0.5という新しい言葉が出てきました。言葉…

WhatsApp

極寒の東海岸、関東地方のお天気、雨が止まない英国のお天気など、まだまだ異常な気象現象が続く世界ですが、それぞれ少し小康状態になってきたように思います。オリンピックも、気が付くと、終わりそう。WhatsApp買収も気がついたら、話題が終わりつつあっ…

Eiichi Ohtaki

大滝さん、なぜか、年末に急逝されました。いろいろな大滝節を、よく聞きました。ありがとうございました。

CES 2014

もう、とっくに終わりました。面白かったのでしょうか。ELテレビの進化が語られていました。スマホは、来月のMWCの方が注目かも、との記事もありました。ウェアラブルがキーワードの一つだったようです。