2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Whereabouts of privacy and financial system

今日も、冷え込みましたが、そして、雲もかかっていますが、きれいな晴天で、陽だまりにじっとしていたり、窓際に居る分には、ポカポカしてくる、でも、風の冷たい、お天気になっています。少し、大掃除もしていますが、あまり年の瀬らしくしていない冬休み…

Merry Christmas and Happy New Year!!

Monopoly

冷える。けど、明るい。そんな日の多いこの頃、冬至も過ぎ、今日はクリスマス。もうほとんど年末です。年賀状を書かなければと思って、ふと思い出したのがこの話。 今の状況は、ゲームのモノポリーをしているのと似ていると感じています。ゲームのモノポリー…

Milton Friedman

久しぶりに、土曜日、日曜日と晴天が続いたのではないでしょうか?気温は上がりませんでしたが、風もほとんど無かったので、おだやかな二日間のイメージです。昨晩というか、未明には、月食を見るために2度程、外に出ましたが、着込んでおけば、大丈夫な程…

He that gives lends.

長く言えば、He who gives to the poor, lends to the Lord. あるいは、Charity is a good investment.という言い方もあるようです。こちらの方は、現代語な感じ。いずれにしろ、やはり英語ではこなれていない概念と感じさせられます。仏典の中では「利行(…

Fortune and lovableness

松下政経塾の選考基準は「運と愛嬌」なのだそうです。 この記事は、最近、感じていることを多少数字も挙げて、適格に書いてくれている気がしました。 あと、書評を読んでいて気になった本。 以上、内容が無いとはいえ、これで12月も少し埋めたことになり、…