Three-Panel Display

CES 2006も賑やかなうちに終わりましたが、未だ詳細まで情報を追いきれていません。でも、山田さんの山田祥平のRe:config.sys デジタルホームのUXをリモコンにまかせてよいのかを開いて、"そうそう、これこれ。" と、Bill Gatesのプレゼンを見ていての感動を思い出しました。この3面ディスプレイは、カッコ良いと思いました。画面の境界は目立たないですし、この広さは仕事も捗りそうで、"これだ私の仕事場に必要なのは。ぜひ欲しい。"と声には出しませんでしたが、叫んでました。CES blog 2007 - from the Consumer Electronics Show, Las Vegas, a blog from vnunet.com: Gates at CES picture by pictureによれば、多分背面投射型らしいので、(確かにそんな光り方をしている様にも感じます。) すぐには、私達の手元には来ない様です。でも、LCD Displayを3枚並べるのより、断然カッコよいと思いました。
ちなみに、山田さんは、DVI接続の20型Display2枚で、お仕事をされているのですが、そのうち1枚を縦位置に置いていると書いてあります。見た目の納まりは悪いでしょうが、大変実用的なアイデアだと感心しました。