2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blog in future

昨日の話題の続きですが、渡辺聡さんが、FPNで、FPN-Blog論への返歌を書かれていました。うなずくことばかりでした。その中で、覚えておきたいところを引用しておきましょう。 演出家の鴻上尚史氏が随分前に書いていた言葉が印象に残っている。原典が手元に…

Mobile PC

本田雅一の「週刊モバイル通信」によると、WinHECでこんな話があったそうです。 別途IDCが出典元の資料では、今後ノートPCは小型機の需要が増加し、2004年は7%程度だった10〜12.1型クラスのウルトラポータブル(日本で言うサブノートPC)が2008年までに31%にま…

Blog in 2005

月初めは桜がなかなか咲かない位涼しかったのに、昨日と今日は本当に暑い日になりました。春をしみじみと感じています。 が、最近、あたふたしていたので、巷(の一部?)でブログ論が繰り広げられているのに気がついていませんでした。ブログブームの終わり: R…

PC vs Handset

ここで、Handsetとは携帯電話端末のことです。Longhornの登場でノートPCはどう変わるのか - CNET Japanによりますと、今年のWinHECでBill Mitchellさん(corporate vice president of Microsoft Corp.'s Windows Mobile Platforms Division)は、そのビジョン…

Broadband

PodCastingの話題にも通じるところですが、山田祥平のRe:config.sys -- CDなんて本当はいらないの中でこんな話がありました。 先日、Intelの副社長、ドナルド・マクドナルド氏にインタビューする機会があったが、氏自身も、ブロードバンドはニッチなコンテン…

PodCasting

誰もそんな話を読みたくはないとお思いでしょうが... ライブドア「ねとらじ」でポッドキャスティング開始 - ITmedia NEWSは読んでいて、本当に分からない言葉だらけな記事でした。世の中の動きの速さを痛感しています。 一杯引用させていただきましょう。 ラ…

SBS's future

fladdict.net blog: ソーシャルブックマークの衆愚化について こういうお話を読むと、先のことをいろいろ、そして、よくよく考えている人が居ることに関心します。 「集合知のツール」と「衆愚知のマッピング」の境界線のせめぎ合いこそが、これからSBSが直…

IBM 2005/Q1

IBM、第1四半期決算--海外市場が不振で予想外の結果に - CNET Japanの見出しに、Lenovo提携のせいかと見入りましたが、全体的な話のようです。

WiMAX is another ADSL or another PHS?

4/1以来になってしまいました。その間、桜が咲き盛り、そして終わっていきました。はてなブックマーク - blog03のブックマークの方はちょっとずつ増やしていたので、そんなに時間が空いたとは気がついていませんでした。3ヶ月坊主になってしまうのでしょう…

IEEE802.16

WiMAXを使った鷹山の新通信サービスの勝算(前編) - CNET Japanは、大変参考になりました。