2022-01-01から1年間の記事一覧

December

今日も良いお天気でした。今年もあと3日。仕事納めも終わりました。いろんな事が起こり続けている中で、ここだけでも、穏やかに新しい年を迎えさせていただけたら、と願うのは、良いのかどうか、複雑な年の瀬です。

Dynamic Zero-COVID Strategy

暖かめに推移していた今年の秋ですが、ついに寒気に覆われて、寒くなるようです。この2~3日は、中国のゼロコロナ政策へのデモの拡がりと、台湾地方総選挙の与党・民主進歩党(民進党)の大敗の行方を気にしています。どちらも多くの人命に関わる事態につ…

Itaewon

痛ましいできごとです。ご冥福をお祈りします。病院で治療を受けられている方もいるようですが、これ以上亡くなる方がいないよう、願っています。 Itaewon crush: First emergency call came hours before crush - BBC News Itaewon crush: Five friends wen…

Buffaloes

日本一おめでとうございます。 今年は村神さまがラッキーボーイと思いましたが、Buffaloesがめげずにがんばって優勝をもぎ取った印象でした。もちろん実力が勝った結果ですが、このクラスになれば、どうやって実力を出せる環境をつくるか、とか、一球や一秒…

Alert: Super Typhoon Nanmadol

激しい風雨の週末になります。英国では、明日、エリザベス女王のお葬式です。相変わらず、人々が弔問に並んでいるようです。物思う秋の始まりになります。

White dew

今日も良いお天気です。今日は、白露だそうです。一昨日の台風一過のおかげか、昨日も、今朝も、朝は少しさわやか感が出ています。昼間は、逆に空気が澄んでいて、日光が体にさして来る感じがあり、30度の気温でも、それ以上に熱い感じがあります。 「白露(…

Bon holidays

8月も終わろうとしています。NASAのArtemis打ち上げかと思いましたが、エンジントラブルがあったようです。お盆は、部屋の片づけもせず、ドライブの日々だった気がします。たいがい、お天気は良かったです。ただ、時間を選ばず夕立が降ってもいました。これ…

Rain or shine

1週間ほど、晴天に恵まれている。というか、猛暑日で、毎日多量の汗をかいている。が、日本中そういうわけではないらしい。線状降水帯の出現により、半端でない降雨、水害を受けている地域が、あちこちにあります。今年は、梅雨が早く明けたことになってい…

assassination

梅雨が戻ってきたような、お天気です。7/8(金)に元首相の安部さんが暗殺されました。 As it happened: Shinzo Abe - suspect used handmade gun to kill ex-Japan leader, say police - BBC News

the end of the rainy season

暑い日が続いています。6/27に梅雨明けしたようです。このニュースには驚きました。確かに、先週は、毎日雨の心配をしていたような気がします。今週も在宅勤務を基本としていたので、暑い街中を通勤することがなく、助かりました。 Handshakes as Turkey…

Gun control

梅雨のはしりでしょうか、定期的に雨が降ります。まだ、少し肌寒くなる雨なのですが、でも、確実に夏に向かっている実感があります。今年はつばめをよく見ると感じていますが、彼らも高く飛んだり、低く飛んで、忙しそうです。アメリカで、大きな銃乱射事件…

Tea

梅雨のはしりだそうです。微妙なお天気の日が続きます。それでも、八十八夜を越え、新茶の季節がやってきました。紅茶の新茶、first flushは今年はまだ入荷が無いようです。国際物流は混乱しているようですから、その影響でしょうか。緑茶の新茶は、早速いた…

Mariupol

お天気が、春らしく、不安定です。夏日があったり、最高気温12度位の日があったり。晴れたり、横殴りの雨が降ったり。それでも、つつじが咲き始め、町の彩りが、鮮やかになってきました。季節がまた少し前進した感じです。 一方で、マリウポリの映像は、茶色…

Kiev

今年もソメイヨシノはきれいに咲きそろいました。残念ながら週末のお天気が良くなかったので、ゆっくり見るチャンスがありませんでした。でも、心がはれます。 4月になりました。でも、ロシアのウクライナ侵攻がまだ終わりません。ウクライナは大きな犠牲を…

Tight election

春分です。ウクライナ侵攻のニュースを見ながら、最近、接戦の選挙が多いことが気になりました。先日の、韓国大統領選挙がそうでした。過去3回ぐらいの米国大統領選挙も接戦続きです。ドイツの総選挙はどうだったでしょう。日本の先秋の衆議院選挙は、接戦…

Intervention

Putinが、この振り上げた拳をどう収めるつもりなのか、まったく想像がつきません。今回のUkraine侵攻で痛感しているのは、国の境界はそろそろ要らないかもしれないということです。国だから、とか、内政干渉を遠慮して、まさかこの線は越えてこないという暗…

Ukraine

とにかく、耐えていただくしかないのが、現状です。21世紀がこんな時代になるとは、思っていませんでした。何かを間違えたのか、今までが間違いだったのか、必死のZelenskyさんの映像を見ながら、表現できない気持ちがいっぱいになります。

The Olympic Winter Games Beijing 2022

金曜日に開会式がありました。落ち着いた開会式で、好感をもたれた方も多かったようです。入場行進を見ていて、冬の競技の方が練習にお金がかかるのかなと思いました。欧州やアフリカで雪を多くいただく山を国内に持っている国でも、参加競技者の少ない国が…

the close of winter

明日は節分、あさっては立春。

Mercury

あけましておめでとうございます。 元旦も昨日も今日も、良いお天気の3ヶ日でした。昨日は、少し寒さが厳しい日でしたが、お正月は、緩めの寒さでした。その分、北日本では、雪が続いているようで、お見舞い申し上げます。 昨夕、西の空で日没直後に山の稜…