2016-01-01から1年間の記事一覧

Putin

アルファベット(?)表記では、Vladimir Vladimirovich Putinらしいです。楽しい日本出張だったでしょうか?東京は、しっかりした冬型で寒かったです。そして、すっかり年末です。今年もお疲れさまでした。来年も良い年にしましょう。

Japanese

日本文化の普及には、日本語の普及が大切。日本語を通じて、人々が和やかに考えるようになるチャンスがあるらしい。

Consciousness

驚きました。トランプさんが、次期大統領に選ばれました。たまたま、彼の勝利宣言をテレビで見ていましたが、その典型的な、次期大統領にふさわしい、物言いに、また驚きました。すでに、続々インタビューなどが公開されつつありますが、今のところ、大変穏…

Donald J Trump

長かった大統領選も最後の週末です。すでに3000万人以上が、事前投票を済ませたとか。自国のことではありませんが、本当に疲れる選挙戦だった気がします。そして、このトランプ氏が開けた箱も、そう簡単にはふたは閉まらないのではないでしょうか。

Dyn

私は、全く実感がありませんが、DNSサービスを提供しているDyn社がDDoS攻撃を受け、Twitterなど、いろいろなサービスに支障が出ていたようです。最近、ネットワークカメラ等のIoT機器がそのセキュリティ設定の低さ故に、DDoS攻撃の踏み台になる、という警告…

The 2016 Nobel laureates

ノーベル賞週間ということで、各賞発表されてきました。これを機会にまた新しい科学の話を聞くことになるのに、いつも驚きながらも、楽しんでいます。Laureateはやっぱりlaurelからきているのでしょう。動詞にも名詞にもなる便利そうな、でも発音できなさそ…

The State Rooms

Theをつけておけば、固有名詞かと思いましたが、State room - Wikipediaを見ると、そういうことでもないみたいです。いろいろな宮殿を巡ってみたいものです。 和歌山では、赤ちゃんパンダ誕生、マンハッタン・チェルシー地区では、爆発事件、シリアでは誤…

Rio Olympic

始まりました。薬物問題や、建設遅延、治安の不安等、いろいろニュースになっていましたが、始まってしまうと、やはり楽しいお祭りです。選手の方々の悲喜こもごもを少し引いた位置から見させていただいています。

Pokemon Go

The Open

Royal Troon Golf Clubで行われた全英オープンは、Henrik Stensonさんが、20アンダーという新記録で、初のスゥエーデンゴルファー優勝を成し遂げました。

Coup

フランス語から来ているらしいです。トルコでのクーデター未遂のニュースが週末に飛び込んできました。

Brexit

EU referendum poll of polls - Financial Times

No More Hiroshima

オバマさんが、広島に立って演説をする姿は、印象的でした。演説の内容は、素晴らしいけど、これで良いのかな?そんな感想を持ちました。 Seventy-one years ago, on a bright cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed. A fla…

Donald Trump

快進撃です。

US to deploy robot combat strategists

And Professor Floridi wrote Humans have nothing to fear from intelligent machines | Financial Times

Blockchain

Princess Charlotte of Cambridge

2015年5月2日生まれでした。この日、キャサリン妃が病院に日帰りだったことを思いだします。Princess Charlotte's first birthday: £30,000 gold rattle among presents for royal (almost) toddler

Referendum

Big earthquakes in Kumamoto

Longer cherry blossom

Turkey

It was busy February.

Fintech

2016年になりました。このブログも12年目です。なぜ止めないのでしょうか?止めるまでもないからでしょうか。今年の初夢は、会社関連の話題で3種類ぐらい見たということは覚えているのですが、内容は忘れてしまいました。今年のマーケットは落ち着か…