2015-01-01から1年間の記事一覧

Winter Solstice 2015

Stonehenge winter solstice celebrated - BBC News

COP21

国連気候変動枠組条約第21回締約国会議が、パリで開催され、無事終了しました。COP21はこの会議の通称です。そして、COP = Conference of the Partiesの略だそうです。産業革命以前に比べ2度以下の温度上昇に抑えることで合意したことが画期的な成果らしい…

Solidarity

またしても、大変な事件が起きました。10月末のロシア機墜落もどうやらテロらしいですから、そちらも触れるべきでした。そして、パリでの15(金)の夜。攻撃の連鎖が止まりません。彼らからすると、報復なのでしょう。暴力では解決しないこと、暴力を使…

No side

ワールドカップラグビー2015が、New Zealandの優勝で幕を閉じました。久しぶりにラグビーを見ましたが、そのスピード感、組織感が以前と全く違うとの印象で、見ていて楽しく、気持ち良かったです。

Japan's Legislation for Peace and Security

平和安全法制関連2法が2015年9月19日に成立しました。9月30日に公布、施行はそれから6ヶ月以内だそうです。英語の情報は出ているのかなと探してみたら、内閣官房でも、防衛省でもなく、外務省でした。内閣官房で見かけたこれを見て、その内容の…

Windows 10

せっかく無料なのでインストールしたいけど、案内がきません。

Nuclear energy

7月は忙しい月でした。世界的には、ギリシャが楽しませてくれました。国内では、安倍さんが楽しませてくれましたが、こちらは驚きも緊張もありません。国立競技場計画見直しが、個人的にはサプライズでした。 そして、8月です。もう立秋も過ぎましたが、8…

Women's World Cup

なでしこジャパンは、まずは決勝T進出を決めてくれました。FIFA騒ぎの中始まった、ワールドカップですが、いろいろドラマがあるようです。そのニュースばかりかと思いきや、Euro2016というのもやっているようです。バルサが欧州チャンピオンリ…

May

地震に、噴火に、心落ち着かないこの頃でしたが、本日、今年初めてカモメの雛を発見しました。心なごみます。今年も天候不順な年ですが、元気に巣立って欲しいものです。さて、明日から、6月。6月も元気に働きます。

Girl

そんな気はしました。ふと、ブログしばらく書いていないなと、気がつき、おやっと思ったのです。今年は4月を逃してしまいました。 そして、ゴールデンウィーク。本日、英国時間の朝、ウィリアム王子のところに第2子誕生。It’s a girl.ということ…

Singularity in 2045

また、桜の季節を迎えました。ここでは、週末は大変強い風に吹かれましたが、多くの地域(関東から西)では桜が咲き乱れています。華やかに花をたわわにつける桜を見ると、心が浮かれてきます。 しかし、今年の開花のニュースは、悲惨なニュースで上書きされ…

General Election

4U9525, Germanwings flight

IoT

MWC2015

Duress

2/1は世界が、あるいはそこまでいかなくても、実に多くの世界の人が、後藤健二さん(47)の死を悼みました。 さて、右のほほを打たれて、左のほほを差し出せるものでしょうか。

Hostages

そもそも、ビデオが公開された時点で、お金目当てというよりは、世に存在感、彼らの正義を示そうとしていた感じでした。

Google Glass

実際に1年半ほどグーグルグラスを使ってきた経験から、課題が山積していることは実感していた。やはり街中でカメラ付きの端末を顔に付けていると、「盗撮していると思われているのでは」とビクビクしながら使わざるを得なかった。 もちろん、音声認識やツル…