2008-01-01から1年間の記事一覧

Google Streetview

昨晩の雨が嘘の様な、良い天気に暖かい気温に恵まれ、コートがちょっと不要になった一日でした。 プライバシーといえば、グーグル神話は「ストリートビュー」で崩壊する? | 日経 xTECH(クロステック)にもある様に、Google Streetviewが、話題の一つです。…

anonymousness

久しぶりに、しっかり晴れた週末でした。土曜日は、小さな積乱雲も出ていて、季節が良く分からない感じでしたが、明日からは少し冬らしくなるらしいです。 あるテレビで、厚生省の元次官の殺人事件から、プライバシー、個人情報の話に結び付けて分析していま…

Is the Netbook the blue ocean?

今日は、秋晴れの文化の日、とはなりませんでしたが、一昨日は木枯らし1号が澄んだ空気を運んで来て、非常に遠景が綺麗でしたし、公園に行けば、銀杏や柿のにおいが立ち込め、コスモスもまだまだ綺麗な盛りで、秋らしさを満喫できた3連休でした。 さて、N…

Role of Network

日中は、ちょっと夏が戻って来たような蒸暑い週末になっています。外に出ても、結構近くですら、ぼんやり霞む、白っぽい感じで、遠景が効きません。ここ数日、この辺りに限れば、夜の大雨も降っていないので、余計に暑さが身に沁みるのかもしれません。 今週…

Zero privacy

昨日、今日と、お天気運に外れています。これまでは、私が外に居る間は、大した雨にはならなかったのに、昨日は、ついに会社を出たとたん土砂降りになり、駅に着くまでに、靴の中まで雨水が浸入してくることとなりました。また、今日も、買い物に出かけるの…

Beijing Olympic Games

今日は、未明から終日北よりの風、涼しい日でした。東京の気温を見ると、深夜が一番高くて日中ずーっと下がって22℃位という、右下がりの変化です。湿度も高かったのでしょう、洗濯ものが乾きませんでした。そんな中、北京オリンピックが後半に入っています…

Plasma donation

暑い日が続いています。東京地区は23日連続の真夏日と、ニュースで報道されていました。結構、暑い7月だったということです。おかげさまであまり外回りがありませんでしたので、夏バテをすることも無く、ここまで来ています。かえって、家に居る休日の方…

Wireless Japan 2008

残念ながら、急に仕事が忙しくなって、見学に行けませんでした。ワイヤレスジャパン2008 ワイヤレスが変える、ワイヤレスと創る - ITmedia Mobileなどを見て、情報収集しなければ、と思っています。“ケータイでもPCでもない、その間の市場”を狙う――見えてき…

Randy Pausch

暑い日が続いています。学校が夏休みに入ったので、電車は少し空いてきた気がします。最新の動画のトップにRandy Pausch Lecture: Time Management - YouTubeがあり、ちょっとボーっと見てました。他の並んでいる動画とは、一味違う、Internetがあって良かっ…

Symbian

昨夜からの雨が降り続いています。30分前ぐらいから、少し弱まった気はしますが、先週、結局あまり雨が降りませんでしたから、久しぶりの雨と感じています。少し肌寒い感じで、ここぞとばかりにストーブをつけて、残り灯油の消費に励んでいます。温暖化、…

Interop Tokyo

梅雨の中休みと言われていますが、この土・日は良いお天気、過ごしやすい気温に恵まれました。 中間管理職がエンタープライズ2.0普及を阻害? (1/2) - ITmedia エンタープライズという記事を読みながら、私もエンタープライズ2.0に消極的なのだが、それで…

Android (2)

GW連休も後2日。残念ながら、関東から離れなかったので、他地域がどの程度お天気に恵まれたのか知らないのですが、関東地方は、事前の週間予報からは、かけ離れた”どんより”の日々が続いています。事前には、もっと、さわやかな気分でお洗濯をいろいろやろ…

150V

なぜか、3日前ぐらいから喉が痛くなり、週末は寝込んで過ごしています。暖かくなったり、寒くなったり、気温の変動が激しく、風邪を引いている人が多いと、ラジオでも言ってますから、私もその一人ということでしょう。 そんな体調の変化を感じる中、フラッ…

Crossword Puzzle

一番寒い時期を迎えて、雪がよく降る首都圏ですが、昨日は少し暖かな一日でした。前夜に薄く積もった雪が、日中どんどん溶けていく様子を部屋から見ていました。お日様の力は偉大です。今朝は、韓国南大門やUKのThe Camden Marketの火事のニュースが伝えられ…

Eee PC

多分全国的になのですが、とにかく寒い日が続いています。水曜日は少し暖かかった様で、近くの梅が咲き始めましたが、また寒さが戻ってきています。梅には緊張します。まず、梅干のすっぱいのが苦手。甘いのもあることを最近理解はしましたが、見た目では区…

Eee PC

新年を迎えまして、今年も細々とでしょうが、頑張ってブログを書き続けていきます。とりあえず、書きたい話題だけ題名に並べてみました。ブックマークもしておきました。せっかくの三連休ですから、本文も、順次書いていきましょう。

SSD

Menlow

CES 2008

Crossword Puzzle