2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Too Hot (2)

7月も終わります。燕は巣立ち、蝉が鳴き騒ぎ、暑い夏の日が続きます。夕立が欲しいところです。でないと、今晩寝られるかどうか不安です。 こんな日は、Intelの高性能CPUが恨めしいです。Notebookのパームレストが熱く、掌に汗をかきながらのタイピングにな…

Commodity

最近、すっかり自由で、どんな話題が出てくるか想像ができない、山田さんのコラムですが、"Vista"と"Tiger"が目指す場所には違いがあるのかより。 Windowsパソコンは、コモディティ化一直線の傾向にあるが、Windows Vistaが、それに歯止めをかけることができ…

Blog for Work (2)

社内ブログの話が終わった江島さんが、シリコンバレーに着きました(http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002228.html)。と、思ったら、梅田さんが、社内ブログのことを書かれてました。(シリコンバレーからの手紙106 / スピードとパワーの源泉「情報共…

WiMAX by Intel

Intelのモビリティ戦略はどこへ向かうのかにもありますが、WiMAXは順調にその認知度を上げ、期待を集めているようです。でも、NoteBook PCに入るって本当かしら?まだ、信じていないのですが、最近、無線関係の情報に疎くなりつつあるので、自分の判断にも自…

Too Hot

3連休の終りにあたり、楽しかったか、有意義だったか、振り返ってみようとしましたが、"暑い!"ということしか、もやは頭には残っていません。そして、ブログが書きすすまなかったことに、がっかりです。 暑いと言えば、こんな記事がありました。http://hotwi…

Blog for work (Cont'd)

最近、どんどん備忘録ブログあるいは感想文ブログになっていますが、それでも書いているだけ奇跡だと、納得する様にしています。ところで、 http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002196.htmlが出ましたが、面白い方向に話が展開しています。端々に見ら…

Hatena Map

http://d.hatena.ne.jp/blog03/20050703/p2とは、ふざけたことを書いていました。はてなマップなるものができていたのですね。まだ米国ほどでないにしても、徐々に日本国内の解像度も上がりつつあるようですし、この先が楽しみです。 まだ、はてな初心者の私…

Choroku

[♪超録 - パソコン長時間録音機] 公式サイト 実は、有名なフリーウェアの様ですが、知りませんでした。サウンドレコーダより色々楽しい機能がついていますし、使い易いです。これで、ファイルも読み込めると更に便利でしょう。

Google Earth

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050701303.htmlは、面白そうです。この記事を読んでいて、街の角々にRF-IDをセットしてユビキタス社会を、みたいな話より、余程現実的で、経済的で、役に立ちそうな気がしました。

Blog for work

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.htmlを興味深く読みました。続きが楽しみです。私も、仕事においてメールの使い方に限界を感じています。無意味に、CCされる弊害もあれば、とりあえず情報が手元を通っている安心感もありますが、とにかく…

CNET-Japan

人脈とか、旬というのがあるのでしょうが、ふとCNET Japanにアクセスしたら徳力さんと小林さんの笑顔が並んでいました。狭い日本なのでしょうか。私のWebサーフが偏っているだけでしょうか。ま、いいか。

David Clark

30分位で何か書こうと思って、まず選んだのは、あなたのモバイルPCにカギはかけていますかでした。 要はバランスだと思うのだ。PCのユーザーから自由を奪うだけではマイナス面も大きすぎる。何でも禁止すればいい、という発想から抜け出して、柔軟にどのよう…