2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Naked mole rat (Heterocephalus glaber)

ハダカデバネズミと呼ばれるらしいですが、老化への耐性、がんへの耐性があることで、注目され、研究されているラットだそうです。老化への耐性は、健康な血管の維持によるもので、私もあやかりたいものです。

Antonio Damasio

ダマシオさんや、下條信輔さんの本を読むと、無意識と意識の関係がより深くわかるらしい。 確かに、自分の意識も脳内で起こっていることすべてを認識しているわけではありません。そういう実感があります。では、何が意識に上って、何が意識に上らないのか。…

Kylian Mbappé Lottin

そういえば、ワールドカップ2018ロシアが終わっていました。フランスの20年振りの優勝でした。Mbappé 選手が大活躍でした。19歳の若さですが、東京オリンピックにも出られるのでしょうか?日本代表もお疲れさまでした。期待を広げ、楽しませていただ…

2018 FIFA World Cup Russia

日本は、ベルギーに負けてしまいました。それも、前半0−0で折り返し、後半に先制点取り、もう1点追加、2−0を20分ほど経験したのちにですから、残念な負け方でした。