2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Let'snote T4

Hothotレビューより、 従来通り、ファンレス設計を実現していることも特筆したい。ファンがないので、動作時の騒音も静かなだけでなく、ファンの故障によるトラブルも防げる。 最初に、サブノートにファンを見つけた時には、そのコンパクトさに感動したもの…

My Computer

山田祥平のRe:config.sysが面白い。今回のコラム「そのデータ、捨ててください」は、他に比べると私にとっての面白度は少し低いのですが、それでも十分興味をひきます。 デスクトップの散らかり具合や色合いを含め、自分色に染まってしまう。それだけ自分が…

Dualcore

Intelのメインストリーム向けデュアルコア「Pentium D 820」によりますと、どうも他の記事、インテル、「デュアルコアはHTよりも高性能」など、にあるようなデュアルコアのHT(Hyper‐Threading Tech.)に対する優位性というの味わうのには、いろいろ条件が整備…

IEEE 802.16e

相変わらず話題の多いWiMaxですが、最近Intel以外の声が増えてきたように感じます。先日、久しぶりにあった友達にも、WiMaxは有りと諭されて、ちょっと考え直すための調査が必要かなと考えています。ただ、友人の指摘は主に技術についての話だけで、ビジネス…

PS3

小林さんのブログだかに、スピードが命と書いてありましたが、いろいろなところで、遅れを取っています。選択もしないと、スピードをいくら上げても、日記すら書く余裕を持てません。そういう体勢建直しを試みた週末でした。 さて、ゲーム機3種そろい踏みの…

WiFi-n

最近ウオッチしていませんから、次世代無線LAN技術「802.11n」の標準化が難航 - CNET Japanには、少し驚いています。ちょっと、頑張らないと年内策定が難しくなりそうですね。あるいは、新たな仕様の策定の仕方になるかもしれません。 ただ、それ以上に驚い…

Work hard

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050514/p1と、また新しい世界が語られつつあります。ただ、"狂気"でなくて、"一生懸命"働いているとか、"集中して"働いて居る位で良いと思ってしまう辺り、私は、やはりサラリーマン向きなのでしょうか。

Lenovo

短期集中連載 始動するレノボ・ジャパンを読んで、エールを送る次第です。変化と非変化のバランスとは、その通りだと思います。ただ一般的には、「変わらないもの」に引張られて「たゆまぬイノベーション」が遅くなってしまうので、変わる方を強調するくらい…

Xbox 360

山田さんのスポーツ観戦みたいなものなので、(山田祥平のRe:config.sys) あまり普段興味を持ってみていない話なのですが、http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050513/xbox2.htmなどを読んでいて、 こちらはPower PCベース。でも、やっぱり、IBMなの…

A Security Policy

「セキュリティ対策の目的は『安全・安心』の確保」---情報セキュリティ補佐官の山口氏 | 日経 xTECH(クロステック)より。 そして,「情報セキュリティ対策の目的は,高度情報ネットワーク社会において『安全・安心』を確保すること」とし,セキュリティ対…

HD DVD

HD DVDは規格名ですが、一般名は何でしょうか? とにかく、朝の新聞には確かにこんな記事がありました。Expired そして、今は、東芝とソニー、次世代DVD規格統一は「何も決まってない」 - ITmedia NEWSこんな記事もあります。何かが起きている様ですが、怪し…

Bluetooth and UWB

似たようなユーザシナリオをカバーしていた二つの無線規格が歩み寄る*1様です。ただ、BluetoothとUWBの融合目指し開発組織が協力 - ITmedia NEWSを読んでも、さらに遡って、http://www.bluetooth.com/news/releases.asp?A2&PID1515&ARC1を読んでも、詳細はま…

Silent majority

ふたたび、時間は限られているのです。でも、あちこち読み歩き、あれこれ思い、急な買い物で外の空気を吸って、さらに思い巡らし、またまた少し書いておきたくなりました。 まずは「サイレントな読者を信頼する」という姿勢で、このことは氏が繰り返し書かれ…

Digital-TV on the go

TBS News! 韓国で携帯電話でのテレビ放送開始*1というニュースを見ました。日本では、TV携帯は画質が悪くあまり流行っていないとか、モバイル向け衛星デジタルTVもまだ高くて実力不明で加入者が伸びないとか、あるようですが*2、韓国の状況はいかがなのでし…

XML

マイクロソフトのXML開発者、「Office」の未来を語る - CNET Japanなど、一連のXMLネタをブックマークしました。大事な話だと思うのですが、実感が伴いません。XMLとSQL全然違うのですが、どちらも使えるようにならなくては。頭で分かってるだけでは、使えな…

WinHEC

折角の時間なのに、いろいろなブログ/ウエブをあちこちウロウロして、あっという間に時間をつぶしてしまいます。でも、いろいろな人が、いろいろなところで交差しているのが感じられのは、面白いものです。 さて、ブックマークを見ていて、忘れていた話題に…