2019-01-01から1年間の記事一覧

Tetsu Nakamura

今日は、初雪の予報が出ている寒い朝、寒い日です。 同性同名の知人が居るので、お名前がニュースに出る度に、気になっていた中村さんの最新ニュースは、大変悲しいものとなりました。当初は重体と報じられていたものが、死亡に変わり、その後事件の詳細もだ…

Heavy-handed politics

business.nikkei.com

Hong Kong

この一週間で急に寒くなってきました。11月は、ラグビーワールドカップ決勝や世界野球プレミアム12や大相撲九州場所や天皇皇后両陛下の即位を祝う祝賀御列の儀や大嘗祭やローマ教皇の来日や東京五輪チケット第2次販売や香港の区議会選挙などなど、いろいろ…

Shuri Castle

今日は、秋晴れの気持ちの良いお天気でした。だんだん寒くなる時期の、ほんのつかの間の好天、そんなイメージです。 先日は、朝起きたら、首里城火災のショッキングなニュースをしていました。パリのノートルダム寺院の火災と、イメージが重なってしまいまし…

Hagibis

今日も秋晴れです。今は、気持ちの良い風が吹いていますが、このあと28度ぐらいまで気温が上がるそうです。台風19号は、私たちのところには、昨夜21時まえに、最接近した様子で、今日は、台風一過です。幸い、身の回りでは、被害はありませんでしたが…

Gig economy

今日はよいお天気です。最近、秋らしい高い空の日が増えてきたなと思っていましたが、ついに秋晴れです。でも、昨日は未明から朝にかけては、台風18号の余波か、30㎜ぐらい大雨が降っていました。激しいお天気です。

Rugby World Cup 2019

アメリカでは、アメフトが始まって賑わっていますが、世界的には、ラグビーワールドカップ2019の開始が、人々の関心をひきつけていることでしょう。日本も、幸先よくロシアに快勝しました。これで勢いをつけて欲しいものです。週末、都心へ出ると、ラグ…

Faxai

9月9日の朝は、すごかったです。台風の目が東京湾を北上する様は、驚異でした。ゆっくり出勤したつもりでしたが、それでも会社まで2時間、普段より40分以上余計にかかったり、会社の門の前の木が倒れていたり、いろいろありましたが、身の回りに大きな…

Marathon Grand Championship

お天気に恵まれて、大変エキサイティングなレースになりました。選手の皆さんには、一発勝負は大変だと思いますが、オリンピックも4年に一度の一発勝負なので、案外良いシステムなのかなと思いました。

Fugitive Offenders and Mutual Legal Assistance in Criminal Matters Legislation (Amendment) Bill 2019

お盆のあと、暑さは少し和らいだ気がしますが、まだまだ一進一退が続いています。昨日今日辺りは、台風の影響で温かい湿った空気が吹き込んでいるようで、蒸し暑さが増しています。香港で騒ぎの元になっていた逃亡犯条例は、完全撤回されましたが、デモなど…

GSOMIA

先週は、暑いけれども、少し秋の気配を感じられるようなお天気でした。香港の方がもっと気になりますが、韓国の動向も気になるこの頃です。日本や日本国民の成熟度も試されている気がします。

Boris Johnson

英国の新首相です。第77代目だそうです。何が起きるのか、起きないのか、どちらにしても気になります。

August

8月になっています。5日前に梅雨明けしたとみられています。甲子園の代表も出そろって、練習が始まっているようです。今年の夏も暑くなりました。今日も、明日も最高気温は35度越えでしょう。少し動くだけで、汗だくになります。 この8月を意味する英語…

After Digital

今、話題な本の一つです。まだ、一部しか読んでいませんが、最近の中国を知る本として、面白いです。もちろん、筆者のポイントは、デジタル化のあとの世界を、デジタル化が一番すすんでいる中国の例をひいて、考察するところだと思います。ちょうど、来週、…

Simona Halep

ウィンブルドンの新女王が生まれた夜、マンハッタンで、また停電騒ぎです。タイムズスクエアから、ブロードウェイ、カーネギーホール辺りの一番賑やかなところの変電設備に故障が出たようです。マンホールの火事が原因とのこと。未明までには復旧したような…

Star Festival

梅雨寒の日が続きました。巨人の連勝が7で止まった夜でした。雲の上では、彦星と織姫が、楽しく過ごしたに、違いありません。 大阪が、別の町みたいだったという、G20から10日以上経ちました。あの騒ぎは、なんだったのかなと、思うのも、参議院選挙と…

State Visit

昨日、日本の広い範囲で、梅雨入りしたようでした。今日も、もっと雨が降るかと思っていたら、時々暗くなる時もありましたが降雨はなく、少し拍子抜けでした。 先々週は、トランプ米大統領が、国賓として来日されました。今回は、エアフォースワンが羽田空港…

TBS Television, Inc.

いつの頃からか、日曜日の朝のTBSテレビは面白いと、思っています。サンデーモーニング、サンデージャポンという2つの連続する番組の組合せが、興味深いのです。内容も広告も明らかに違っていて、番組の対象世代が異なることを物語っています。これらの…

State-led economy

最近、特に日本経済新聞かもしれませんが、中国のような経済体制を国家主導の経済という説明を聞くようになっています。今朝の記事では、「国家主導経済」という用語になっていました(米中、突き当たった岩盤 国家主導経済 譲らず :日本経済新聞)。計画経…

Sustainability

「持続可能性」というと、変わらないことが重要というイメージがあるかもしれません。でも、多分、変わらずに居続けることは、いろいろな意味で、あるいは、あらゆる意味で、無理なのです。唯一の持続できることは、変わることだけなのです。変わり続けるこ…

AI network

令和になりました。良い時代にしましょう。 さて、せっかくいただいた10連休ですから、AIが連携したら何ができるようになるのか、調べてみようとしました。でも、ここに何か書けるほど、話を整理できませんでした。コミュニケーションするAIは多数ありまし…

Volodymyr Zelensky

ウクライナの新大統領 イスラエルの国会選挙では、首相のベンジャミン ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)さん率いる会派が、薄氷の勝利を果たしたのか、再選を果たした様子です。(対立会派との双方が、勝利宣言をしたところまでは聞いていたのですが、その…

Reiwa

「令」と聞いて、最初に頭に浮かんだのは、やはり「命令」、「指令」などの「order」系のイメージでした。私にとって「令嬢」「令夫人」などは使うことが少ない言葉ということを、思い知らされました。外務省は、「令和」には、「beautiful harmony」、美し…

Zuzana Caputova

弁護士出身のスロベニアの新大統領。

Boeing 737 MAX

この飛行機のことも、気になっています。

Era Name

”Heisei era"とか、"Showa era”とか、使われるようです。明日は、どんな1日になるか、楽しみです。一つの時代の終わり、今上天皇の引退は、寂しいことですが、前を向けば、新しい何かの始まりです。一緒に、前に進みましょう。 最近、会社でも、お世話にな…

Golan Heights

トランプさんが、また問題発言です。

Ichiro

いろいろな話題が、頭にあった筈ですが、イチローさん引退のニュースを見ながら、書き始めると、これ以外の話題がすっかり飛んでしまいました。また、思い出してから書きましょう。イチローさん、お疲れさまでした。いろいろと、興奮させていただきました。…

March 1st

3月になりました。というか、2月にも2、3回はブログ書いたつもりだったので、ちょっとショックでした。昨日から、少し寒くなっているのも、ショックです。ベトナムで何があったのかは、あまり理解できていないことも心配です。でも、金曜日の夜は、そん…

Hatena blog

ダイアリーで記事が書けなくなりましたので、ブログに移行してみました。いかがでしょうか?