2021-01-01から1年間の記事一覧

Generative Adversarial Networks

今年は、12月24日が冬至だそうです。あと5日ほどに迫ってまいりました。 敵対的生成ネットワーク(GAN)が、面白そうだなと思っています。

New variant, Omicron

少し前から新規感染者数が増えている地域が見られましたが、この新種のせいだったのでしょうか?各国は急いで国境を閉じるようですが、デルタ株の経験からいくと既に手遅れの可能性は高いように思います。だいぶ秋も深まり、寒く、乾燥の季節になりました。…

Floatstone

軽石が漂っています。色々と海水を冷却に使っている船や設備があるそうで、どれ位の経済打撃になるのか、心配です。

An early voting

衆議院議員の総選挙が公示されました。公示と告示の違いを、今知りました。きっと、学校で習っただろうと思いますが、まったく記憶にありませんでした。今回初めて、いろいろなニュースで一様に公示と言っていることに気がつき、調べてみて使い分けられてい…

The seventh day after death

本来は10/4だったのですが、お寺がお休みでした。ですから、法要は10/5に行いました。お寺にも、休日は必要です。

Dementia

彼岸も明けて、そろそろ9月も終わります。コロナも怖いですが、こちらも怖い病気です。Aorta dissectionも怖くて、痛い病気だそうです。怖いものだらけです。

The party president election

Afghanistan

寝耳に水でした。8月に入った頃から、タリバンが州都を制圧というニュースが毎日のように聞かれるなぁ、とは思っていました。でも、最初の州都制圧から、たった11日で、首都支配まで進攻が進むとは、誰も予想していなかったようです。アフガニスタンの国…

BUBBLE

大会開始当初は毎日話題になっていましたが、途中から、報道が減ったので、上手くいっているようには、感じていました。それでも、コロナが原因で競技に出場できなかった選手が居たわけで、もっとうまく管理できるようになることを願っています。 大会組織委…

PARIS 2024

TOKYO 2020は、盛会の内に終了しました。ハラハラドキドキが苦手なので、ライブはあまり見ませんでしたが、試合が終わった頃にチャネルを戻すと、きちんと結果を残してくれていることが多く、うれしい限りでした。結果、金メダル27個、銀メダル14個、銅…

TOKYO 2020

パンダの双子が元気に育っています。照ノ富士が横綱になります。そして、明日は、オリンピック開会式です。これから2週間、選手に陽性者が増えないことを祈りながら、いろいろな競技をテレビで楽しむ予定です。

They are twins!

うれしいニュースです。まだシャンシャンにも会いに行っていませんが、みんなが出てくるようになれば、さぞや賑やかでしょう。少しは南紀に近づけるでしょうか。 ジャイアントパンダのシンシン、双子を出産 上野動物園 - BBCニュース

Legitimacy of governance

今朝の日本経済新聞では、一面を飾っていた東芝。取締役候補が半数以上社外なのに、二人も否決されるのは、前代未聞でしょう。 トランプさんの4年間やコロナ禍の時期にあって、中国のような専制的と言われる政治システムのメリットが時々話題にあがります。…

It's a girl!

ヘンリー王子とメーガン妃に二人目のお子様誕生です。6月4日午前11時40分にカリフォルニア州サンタバーバラの病院で、3490グラムの女児を出産されたそうです。Liliちゃん、ようこそ!

Japanese rainy season

沖縄が梅雨入りしたのが、ゴールデンウィーク中だか、開け直後だったと思います。ニュースを聞いて早いなぁ、と思いましたが、まだ他人事でした。ところが一昨日ぐらいに九州南部が梅雨入りと聞き、異常に気がつきました。本日は、九州北部、中国、四国が梅…

the Duke of Edinburgh

フィリップ殿下が4月9日ロンドン郊外のウィンザー城で亡くなりました。99歳、多分、あと2ヶ月で100歳を迎えられるというタイミングでのできごとでした。ご冥福をお祈りします。

E484K

なぜ、日本型とか東京型とか呼ばれないのかと思っていましたが、全く新しい変異種というわけではないからでしょうか。

Ever Given

今日は、風の強い日でした。雨も降って寒かったのですが、春の寒さでした。まだ、そめいよしのの多くは持ちこたえるのではないでしょうか。スエズ運河では、コンテナ船エバー・ギブン丸が座礁してしまいました。

five festival days

今日は、5節句の一つ、上巳の節句でした。祭り寿司でお祝いをしました。

Myanmar

大統領就任式が無事終わり、バイデン政権が始動しました。昨日、習近平さんとの第1回目の電話会談も行われたそうです。パリ協定復帰やWHO脱退中止等、トランプさん前に戻す政策もありますが、全部戻すわけではなさそうです。トランプさんの開けた箱が何だっ…

Know Your Customer

今日も寒い日ですが、空の青さ、空気の澄み渡り感は、お正月が続いている感じです。この同じ時に、大雪で大変な人や、コロナ陽性となっても隔離入院先が見つからない人や、成人式が中止になった人や、いろいろな困難に見舞われている人々のことを報じるニュ…

Public opinion is the reserve currency of politics

ユーラシアグループのIan Bremmerさんのレポートで見つけた言葉です。まさに、これが、民主主義政治の強みでもあり、弱点でもある感じがします。

Effective reproduction number

新年おめでとうございます。 2021年、令和3年が明けました。冷え込みましたが、良いお天気です。COVID-19の猛威が止まりません。さすがに年末になって検査数が減るようなので、今日の新規感染者数は減るのかと思いますが、大みそかに過去最高とは、演出…