2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3

WPC Expo 2005にでかけてきました。お目当ての一つはW-ZERO3に触ることだったのですが、Willcomのブースでも、Sharpのブースでも、長い列で、諦めて帰りました。でも、なぜこんなに注目されているのでしょう? 私のお目当ては、親指キーボードでした。ブラッ…

HMD (Head Mount Display)

http://www.kopin.com/products/cyberdisplay_apps.htmlは、久しぶりにヘッドマウントディスプレイを見かけたと思ったのに、モジュール屋さんでした。残念。

Flight Schedule

グーグル、フライトスケジュールを表示する新機能を追加 - CNET Japanと読みまして、早速試してみました。最初は、ORD(シカゴの空港です。)をOHRと打ち間違えたので、何も起きず。念のために"NYC LAX"の組合せにすると出てきました。でも、全然、普通で、感…

Business Strategy in Web2.0 era

また、渡辺さんネタですが、http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002403.htmlの中から、 経営環境認識 ウノウのお二方との意見交換で感じられたのは、 ・参入は容易になった ・技術で頭を抜けるのは難しい ということから、足元の競争はむしろ激し…

DVD or SD

言われてみると、そのとおり。http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002385.htmlで、 DVD規格に目を囚われてしまいがちであるが、映像配信が音楽配信並みに伸びていくとすると、再生機器と周辺デバイスの使われ方は大きく変わっていく。気がつけばM…

What Is Web 2.0 - O'Reilly Media

びっくりしました。英語のページに120ものブックマーク。ざっと眺めただけですが、皆さんが注目するのも分かります。私が気になったところは、 Innovation in AssemblyLightweight business models are a natural concomitant of lightweight programming an…

Rokusuke Ei

今朝、TBSラジオを聞いていたら、永六輔さんが、東京の街を散歩していて思うのが、史跡表示板みたいなものが少なすぎる。という話をされていました。曲解すると、"この辺りに1960年代に永六輔が下宿していた。"という標示が欲しいとも聞こえましたが。。。(^…

Greener grass

Web 2.0とは、W3Cの新しい標準かなぐらいに思っていたのですが、どうも違ったみたいです。Web 2.0 Summit 2011 - Co-produced by UBM TechWeb & O'Reilly Conferences, October 17 - 19, 2011, San Franciscoのお話をICCパートナーズ 小林雅のBlog: Web 2.0 …

Heart Sutra

Googleでもいろいろ探して、ブックマークしましたが、やはりHeart Sutra - Wikipediaは固いところですね。ウロウロしていると、世界中で、様々な人が興味を示していることがわかります。また、Heart Sutra Tibetan-English with Sound Clips in Tibetanで聞…

Pain

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」は、読んでいて痛かった。どう書いても所詮私には"他人事"であり、想像力にも、またその持続力にも、限界はあるのですが、本人には体や心の傷として、きっとずーっと残る訳です。私としても、できれば、読んだ…

New Common sense?

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002364.htmlは、またネットに助けてもらう話です。 サービスの開発を止めてまで全員で議論を行うには無理がある、しかし、少人数ではコモンセンスの確認が難しい、こうしたジレンマを抱えながら悩んだ結果、はて…