2018-01-01から1年間の記事一覧

Hu Jiankui

12月になりました。今年もあとわずか。賀建奎副教授の研究発表が話題になっています。今は、中国政府に身柄を拘束されているらしいですが、私も、そんな中国政府の対応の方に興味をひかれました。また、使われた遺伝子編集技術「CRISPR(クリスパー)」は2…

Dornier 228

秋晴れらしい、高く澄んだ青空が広がる日が続きました。近所の上空を飛ぶ双発プロペラ機は、どうやらこれらしいです。新中央航空便なのでしょうか。

Mio

水星磁気圏探査衛星が無事打ち上げ成功したそうです。おとといは、月のすぐそばに火星が輝いているのが見られました。最近、不安定なお天気なのですが、どちらかというと晴れる側に寄ってくれるので、気持ちが良いです。そういえば、北海道では、火球が見ら…

Presbyopia

だいぶ涼しくなってきました。まだ湿気が高いですが。

August, 2018

台風で忙しかったからなのか、気が付けば、9月でした。

Naked mole rat (Heterocephalus glaber)

ハダカデバネズミと呼ばれるらしいですが、老化への耐性、がんへの耐性があることで、注目され、研究されているラットだそうです。老化への耐性は、健康な血管の維持によるもので、私もあやかりたいものです。

Antonio Damasio

ダマシオさんや、下條信輔さんの本を読むと、無意識と意識の関係がより深くわかるらしい。 確かに、自分の意識も脳内で起こっていることすべてを認識しているわけではありません。そういう実感があります。では、何が意識に上って、何が意識に上らないのか。…

Kylian Mbappé Lottin

そういえば、ワールドカップ2018ロシアが終わっていました。フランスの20年振りの優勝でした。Mbappé 選手が大活躍でした。19歳の若さですが、東京オリンピックにも出られるのでしょうか?日本代表もお疲れさまでした。期待を広げ、楽しませていただ…

2018 FIFA World Cup Russia

日本は、ベルギーに負けてしまいました。それも、前半0−0で折り返し、後半に先制点取り、もう1点追加、2−0を20分ほど経験したのちにですから、残念な負け方でした。

Open Your Eyes

Oculus Goというのが出たのですね。楽しそうです。

June 12

いろんなことのあった一日でした。関東は、時々雨降る曇りで、肌寒いところ蒸し暑いところ、こちらもいろいろあったようでした。中でも、トランプさんとキムさんの会談は、世界の注目を集めました。でも、結局、どうなるのか、私にはわかりませんでした。た…

Germany

この記事を読んで、ドイツ、お前もか。と思いました。 ドイツのサッカー選手が巻き起こした「大スキャンダル」その善悪(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

SHOTIME

大谷選手が活躍しています。

Odakyu

NCC

少し春らしいお天気になってきました。毎朝、毎夕、富士山を拝める時期が終わりつつあるわけです。花粉を少し感じています。最近、薬や治療も増えたので、つらそうな症状の方を見ることは減った気がしますが、花粉症自身は、すっかり定着した感があります。 …

Winter Olympics and Paralympics in Pyongchang, South Korea

オリンピック中です。やっと、日本にも金メダルがやってきました。おめでとうございます。ありがとうございます。金メダル以外にも、多くのメダル、多くの悔しさ、多くの物語が届いています。ありがとうございます。まだ、オリンピックは、もう一週間ありま…

Daikichi

あけましておめでとうございます。 今年も良い年にしたいと思います。