2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Brain

今年も、あとわずかとなりました。思ったことのほとんどをやらなかった、そんな思いの残る年の瀬です。一方で、世の中はどんどん進んでいきます。私を置いて進んでいきます。進んだものの一つが、脳の研究なのではないでしょうか。いろいろな記事を読みまし…

Uber

■21世紀の働き方に合わない仕組み 多くの人は挑戦を楽しむが、安泰といえる人は少ない。一方、我々は、21世紀の労働者には合わない、福利厚生や保険を提供する20世紀の仕組み――先進工業社会の特徴の一つ――から抜け出せずにいる。こうした厚遇のすべてを直接…

The Democratic Party of Japan

突然の衆議院選挙も終わりました。民主党にいかに知恵がないかが、よく分かった選挙でした。 これで、今年も月イチブログは達成しましたが、ブログ日数がまだ365に届きません。メジャー3000本安打を残している、イチローさんのような状態でしょうか。…

Laser Weapons

こちらは、明るい曇り空で、週末が始まりました。これから、クリスマス、お正月とイベント続きなのに、気分は盛り上がっていません。仕事するしかありません。 さて、アメリカ海軍がレーザ兵器をペルシャ湾でテストした記事がありました。これからは、軍艦で…