Microvision

昨晩は、すごい雷に驚いたりしながら、参議院選挙報道を楽しみました。8時になるやいなや出口調査ベースの全議席結果予想が出ますから、関心したり、少しシラケたりするのですが、それでも結局深夜までTVやラジオで楽しんでいました。こういう時は、インターネットよりTVの方が面白いと思います。でも、TVはすぐワンパターン化してしまいますから、そうなるとブログやインターネットめぐりが面白くなってくる。そんな感じでしょうか。
それにしても、個人的には、事前に色々あっても、最後には自民党がそれなりの結果を得るのでしょう、と、思っていたので、意外な結果でした。自分もその一部でありながら、国民の投票行動は想像できません。本当に怒っているのか、参議院選だからと見切っての行動か、何なんでしょうか。
さて、InformationWeek, serving the information needs of the Business Technology Communityといった記事がいくつか流れていました。どちらかというと、投資家向け情報で、技術詳細は良く分からないのですが、ホームページを見ると少しグッとくるイメージが見られます*1。”どんな距離でも焦点のあった明るい画面が投影されます。”とのことで、PicoPというデモの短いビデオがあります。電車の中でも、互いの背中に映しっこ、なんてならないのでしょうか?ちょっと注目です。

*1:このホームページを、はてなブックマークに登録したのは私が4人目でした。どれくらい出遅れたのでしょうか。