Wireless Broadband Planning

3連休初日は、寒い日となりました。今年もあと一週間。来年をどんな年にするか考える時期です。家の近くで、十数件の分譲住宅を新築中ですが、すごい勢いで出来上がっていくのに驚いています。新しいものは良いなぁと、毎日見ていますが、あと一週間ともなると、新しい年もそういう実感を伴って感じられるようになってきます。そして、冬至。スーパーでは、ゆずをいっぱい売っていました。カボチャもたくさん売っていたのに、その意味に気がついていませんでした。
昨日は、総務大臣、KDDI陣営とウィルコムに2.5GHz帯の認定書 - ITmedia Mobileということで、2.5GHz帯の事業者2社が認定されました。着々とWiMAX敷設に向かって世の中は進んでいるのですが、本当に、使う様になるのでしょうか?そんなに今の3Gはデータ通信に向いていないのでしょうか?未だに、自分があと2−3年するとWiMAXを使うようになっているという発想になりません。都内をみていると、WiFiホットスポットがじわじわと増えつつあるところですから、タイミング的には、面白いかも知れません。競争になれば、価格はこなれるのではないでしょうか。そうすれば、すでに機器に組み込まれているWiFiは強いでしょう。WiMAXの組込がIntelの思惑どおり普及するかどうか。WiFiは成功して、3Gには失敗したインテルの3戦目という点でも注目されます。私としても、そのころには、もう少しバッテリ駆動時間の長いノートPCを持ち歩く様にしたいと思います。現在使用中のPCは2時間強しか動作しないので、不便ですから。これに関しては、バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発 - ITmedia NEWSという、興味が引かれる記事が出ています。続報に期待です。
Wooo UTは、厚さ3.5cmで話題を呼んでいる新製品です。フラッグシップかと思いきや、実はデジタル生活応援サイト BCNランキングと、日立もかなり力を入れている商品の様です。先日、展示会で実物も見ましたが、3.5cmというのは結構、壁にかけてもOKだなという印象でした。数字を聞いての想像では、まだまだ壁にかけてもやぼったい感じではないかと思っていたので、意外な好印象でした。ただ、軽くなったり薄くなった主たる要因が、チューナーを外部にしたことではないかと思われ、技術的にあまり面白くないことは、残念です。
では、念のために。良いお年を!