Google Streetview

昨晩の雨が嘘の様な、良い天気に暖かい気温に恵まれ、コートがちょっと不要になった一日でした。
プライバシーといえば、グーグル神話は「ストリートビュー」で崩壊する? | 日経 xTECH(クロステック)にもある様に、Google Streetviewが、話題の一つです。私も、世界の各地でプライバシー問題を引起しているという認識です。でも、考えている深刻さが、世代によって違ったり、もっと言うと、持てる世代のから騒ぎだったりしないのかな?という疑問も持っています。特に、最近思うのは、日本では、ここ10〜15年、社会というか、事業というかのシステムの中に、2〜30代世代を、以前程きちんと組み込めなくなったのではないかということです。これは、グローバル競争に付き合っている内に、システムが稼ぐお金が減ってきて、でも分配を減らさなかったので、若い世代に回す分が無くなったから、という説明ができるのではないかと、考えていますが、この話は、また、改めて。いろいろ理由はあるのでしょうが、とにかく新しいシステムの構築にもがいている世代があって、彼らがStreetviewをどう見ているのか、彼らにとってプライバシーとオープンの概念は、何なのか、を、知らないと、議論が片寄ってしまうでしょう。「崩壊する」可能性があるという記事・論文達も、そこまでの話を折り込んでの分析なら、良いのですが。