Wireless Japan 2008

残念ながら、急に仕事が忙しくなって、見学に行けませんでした。ワイヤレスジャパン2008 ワイヤレスが変える、ワイヤレスと創る - ITmedia Mobileなどを見て、情報収集しなければ、と思っています。

“ケータイでもPCでもない、その間の市場”を狙う――見えてきた、UQのWiMAX戦略 - ITmedia Mobileによれば、

 携帯電話市場では可搬性に優れた端末のニーズが高く、“携帯の小さな世界”からスマートフォンが出てきてはいるものの、PCインターネットの快適さを実現するのが困難なのが現状だ。一方のPCは、インターネットは使いやすいものの、可搬性の面ではモバイルに劣る。「可搬性が高くて使いやすく、高速な世界を作っていこうということで、真ん中の世界を最初に立ち上げる。狙うのはケータイでもなくPCでもない、その間の市場。(商用サービスが始まった直後の) 2009年秋頃に、スマートフォンでもPCでもない、WiMAX時代のデバイス(MID)が出せたら、と思っている」(田中氏)

2009年夏に、ワイヤレス界がどんな状況になっているか、想像がつきませんが、それでも「何か違うな」感があります。今、Eee-PCがシェアを伸ばしていて、HW的にはPCとスマートフォンの間が見つかった。かの様な、雰囲気がありますが、WiMAXとそれが融合する必然があるのか?というか、デバイスフォームファクタと無線方式がそれほど強い関係を持つ理由が、ピンと来ないです。いずれにしろ、来年夏、というのはかなり遅く、いろいろなチャンスを逃しているのではないかと、残念に感じます。