Eee PC

多分全国的になのですが、とにかく寒い日が続いています。水曜日は少し暖かかった様で、近くの梅が咲き始めましたが、また寒さが戻ってきています。梅には緊張します。まず、梅干のすっぱいのが苦手。甘いのもあることを最近理解はしましたが、見た目では区別できませんから、口に入れるまでは緊張です。梅の香りが、よく分からない。梅の時期に梅林に出かけた時にも、緊張してゆっくり歩き回りましたが、ピンとこない。でも、この時期に元気良く咲いてくれるので、私たちも春に向かってもうひと頑張りができます。さて、2月になりました。月イチブロガーが続いています。もう少し、たくさん書いた方が、頭もいろいろと動いて良いのですが、なかなかままなりません。

Eee PCに触ってきました。日本向けXP Home Edition版。想像していたよりは随分しっかりしていました。これなら、持ち運んでも簡単には壊れないでしょう。でも、最近流行った押し圧力耐性や開け閉めのヒンジの寿命などについて、特に高性能にしてあるという訳ではないでしょうから、抑えつけることなどには、気をつけた方が良いと思いました。Rebootしてみましたが、立ち上がりは30秒かからないぐらいでした。ただ、4GBのCドライブは狭い印象。あまりアプリも走らせることはしませんでした。アメリカでは8GB版もありますし、インターネットで検索すると、フラッシュメモリ増設の改造例も見られますから、少し腕に覚えのある方なら、容量増設されることでしょう。VGA端子もありますから、PowerPoint ビューアーを入れておけば、プレゼンテーションもできそうですから、ちょっと外に回る位には便利そうです。このPCは、数十万台売れているという噂ですから、ちょっと市場の流れを変えるかもしれません。日本向けの第一ロット一万台も、もう完売だそうです。UMPCとかMIDとか言っていますが、PCでできてしまうなら、その方が良いと思っている方は多いでしょう。