Crossword Puzzle

一番寒い時期を迎えて、雪がよく降る首都圏ですが、昨日は少し暖かな一日でした。前夜に薄く積もった雪が、日中どんどん溶けていく様子を部屋から見ていました。お日様の力は偉大です。今朝は、韓国南大門やUKのThe Camden Marketの火事のニュースが伝えられています。どこも乾燥しているのでしょう。注意が必要な季節です。
1/13にCrossword Puzzleというキーワードを挙げておいたのですが、キーワードラインがついていないことに気がつきました。これは、飛行機に乗ったりすると、機内誌にクロスワードパズルと数独がすっかり定着しているなと、感じたというだけの話です。朝夕の通勤電車で数独をされている方はよく見かけます。その一方、最近クロスワードを見かけなくなってきた気がします。日本では、多分、これらの升目パズルの愛好の方が同じ層で、クロスワードから数独へ移行したのかなと、勝手に仮説を立てたのですが、いかがでしょうか。クロスワードパズルは、米国では、今でも新聞にも掲載されますし、挑戦している人を空港でもよく見かけます。数独も同様な人気ですから、日本に比べてこのタイプのクイズのファン層が厚いのでしょう。そんなことを考えながら、機内誌の数独に取組んでいました。英語クロスワードの方は残念ながら、まだまだ歯が立ちません。