150V

なぜか、3日前ぐらいから喉が痛くなり、週末は寝込んで過ごしています。暖かくなったり、寒くなったり、気温の変動が激しく、風邪を引いている人が多いと、ラジオでも言ってますから、私もその一人ということでしょう。
そんな体調の変化を感じる中、フラットパネルディスプレー展に行ってきました。昨年より、セットの展示が減っていたのが残念でしたが、Panasonicの150VPDPを直接見られただけでも、行った甲斐はありました。あれだけ大きいと本当に何に使おうか?という感じですね。残念ながらパネルの実力を発揮できる4k2kのコンテンツは使われていなかった様で、近くで見ていて、迫力はあっても、きれいという感じではありませんでした。家庭のテレビの大型化が進んだとはいえ、この大きさが家庭に入るのはまだ10年ぐらいかかるのでしょうか?この大きさになると、テレビではない、もっと別の用途だと思うのです。その意味でも、実は、4k2kでも不満で、50v9枚分というからには、せめて解像度も同等の6k3kにしてみて、それで何ができるか、皆で考えたいものです。ただ、電気代や放熱も半端じゃなさそうですから、家庭の熱システム、エネルギーシステムにも組み込んで設計する必要があるかもしれません。