Blog in future

昨日の話題の続きですが、渡辺聡さんが、FPNで、FPN-Blog論への返歌を書かれていました。うなずくことばかりでした。その中で、覚えておきたいところを引用しておきましょう。

演出家の鴻上尚史氏が随分前に書いていた言葉が印象に残っている。

原典が手元にないので正確な引用は出来ないが、他の劇団の粗探しをしたり非難をする前に、まず自分たちですべきこと、やり足りてないことがたくさんある。文句を言っている暇があったら帰って舞台の稽古をするといった感じの文章だった。

評論している暇は無いですよ。と解釈しました。

しかし、(ブログは)あくまでベースはプライベートなツールであるというのが最近の考えになる。Yahoo井上さんの語る「
"Mass Media"ではなく"My Media"」という捉え方のと近いかもしれない。

あるいは、その意義に魅入られた人達の間の交流手段として、Social Network System的に"Our Media"なのかしらと、思いました。