SBS's future

fladdict.net blog: ソーシャルブックマークの衆愚化について
こういうお話を読むと、先のことをいろいろ、そして、よくよく考えている人が居ることに関心します。

集合知のツール」と「衆愚知のマッピング」の境界線のせめぎ合いこそが、これからSBSが直面する最大の課題になるのではないかと思います。

ソーシャルタギング(含むSBS)の最大の利点は、個々のユーザーの利己的な行動が全体の利益に繋がる、というエコロジカルなシステムだったはずです。これをしっかりと動作するものにする為には、個々の利益と全体の利益をうまく繋げる、バイアスをサイトのUIデザインレベルで実装する必要があるとおもいます(それが何かはまだわかりませんが)。

やっぱり、いろいろなソサイエティができるということではないでしょうか。タギングのカリスマが出てくるか、クローズドコミュニティで再集計が起こるとか、という意味な部分集合ブックマークができるわけです。
ここまで、書いてきて、SBSとSNSを区別していなかったことに気がつきました。お恥ずかしい...