Digital-TV on the go

TBS News! 韓国で携帯電話でのテレビ放送開始*1というニュースを見ました。日本では、TV携帯は画質が悪くあまり流行っていないとか、モバイル向け衛星デジタルTVもまだ高くて実力不明で加入者が伸びないとか、あるようですが*2、韓国の状況はいかがなのでしょうか? 電車やバスで、しかも携帯に内蔵された端末で、衛星デジタルTVが見られるというのは、結構高い技術を要すると思うのですが、それが早くもサービスインということで感心しました。
技術的には、日本の1セグの方が安定すると思うのですが、地上設備が不要な*3衛星放送の魅力も捨て難いようです。
でも、やはり気になるのは、ユーザのニーズです。個人的には、電車やバスでTVが見られたら嬉しいと思っています。でも、シリコンビデオビューワーとか、持運び型の衛星デジタルTVを使って、電車の中で動画コンテンツを見ている人をたまに見かけますが、あまり幸せそうに見えません。画面が小さすぎるのか、揺れが気になるのか、それとも他の理由なのか、分からないので、自分でも一度体験してみる必要がありそうです。もう一つ、電子機器をいくつも持ち歩くのは大変ですから、このニュースのように、携帯に一体化されることは大切だと思います。画面はより小さくなってしまいますが、電車で立ったままでも見られるなど、使える幅は広がるでしょう。そして、その際にハンドセットのサイズ・重さへのインパクトをいかに小さく済ませるかです。ニュースを見る限り、使われているハンドセットは、素晴らしいデザインですが、やはり大きく(厚く)なっている感はぬぐえません。こういうフォームファクタを克服して、で、電車やバスで見るTVに市場はあるのでしょうか? iPodで音楽を聴くように、TVや映画を見るのも有りだと思うのですが。。。それとも目を奪われて歩けないなど、目と耳の違いの影響は大きいのでしょうか。。。

*1:ちょっとこのリンクがいつまで使えるのか心配です。

*2:ここに挙げた理由が主要因かどうかは知りません。こんな噂として聞いています。という程度です。

*3:原則として,,,