Japanese rainy season

沖縄が梅雨入りしたのが、ゴールデンウィーク中だか、開け直後だったと思います。ニュースを聞いて早いなぁ、と思いましたが、まだ他人事でした。ところが一昨日ぐらいに九州南部が梅雨入りと聞き、異常に気がつきました。本日は、九州北部、中国、四国が梅雨入りしたとのニュース。例年より3週間ぐらい早いのでしょうか。このぺースで太平洋高気圧が頑張って、暑い長い夏になるのか、何が起きるのか、心配です。

話は全然変わりますが、今日横浜でトライアスロンのワールドカップ大会が行われていました。スイムをみていると、選手のたてる波や水しぶきが黄色く見えたのが心配です。何かの対策のせいならよいのですが、プランクトンの異常発生や海水の汚れのせいだと、いやです。