State Visit

昨日、日本の広い範囲で、梅雨入りしたようでした。今日も、もっと雨が降るかと思っていたら、時々暗くなる時もありましたが降雨はなく、少し拍子抜けでした。

先々週は、トランプ米大統領が、国賓として来日されました。今回は、エアフォースワン羽田空港へ着陸し、ヘリコプターでゴルフ場へ行き、国技館に特別いす席を設け、六本木を封鎖し、と、都心はいろいろと大変だったのではないでしょうか。その翌週には、トランプ米大統領夫妻は、エリザベス女王らと晩餐会に出席されていました。この二つの国の違いを、いろいろと感じられたことでしょう。そして、その後Dデイ関連の式典に、参加されていましたが、今年の6/6は75年の節目の年です。6/4の天安門事件から30年もあり、こちらとしても、ニュースを見ながら民主主義に思いを巡らせる時間となりました。