David Clark

30分位で何か書こうと思って、まず選んだのは、あなたのモバイルPCにカギはかけていますかでした。

要はバランスだと思うのだ。PCのユーザーから自由を奪うだけではマイナス面も大きすぎる。何でも禁止すればいい、という発想から抜け出して、柔軟にどのような運用がベストかを考えるべきだろう。

ここまで、(ノートブック)PCが道具となっている今、これしかないでしょう。ただ、一時的に(だと思うのですが)、情報流出に対するリスクが高すぎる(失う信用が大きすぎると感じています。)ので、バランスとか、流出の可能性がある、とかいう状態が、容認できないという問題はあると思います。
が、それよりhttp://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050701304.htmlの方が、夢があって良いですね。記事からは何を考えているのか、さっぱり分かりません。IPv8みたいな話になるのか、ATMの復活か、あるいはもう少し上のレイヤのお話か、無線も含めるために低いレイヤに行くのか、などなど、いろいろな可能性がありますから。アプリケーションが見えていませんから、純粋な学問的な研究になってしまう可能性も高いと思います。また、私の理解では、David Clarkは、QoSやSecurityなどの機能が充実する管理されているネットワークが得意な筈ですから、彼自身から提案が出てくるとすると、ガチガチ系のネットワークかと想像します。でも、彼の人脈はネットワーク技術に携わる人々の間に張り巡らされているでしょうから、面白い提案を携えて参加する人もいっぱいいるのではないでしょうか。とにかく、彼のワークショップに参加してみたいです。まさに、"今ある未来"に会えるはずです。