affiliate program

アフィリエイトで月30万円を稼ぐ主婦が明かす「アフィリエイトの秘訣」や、http://goukou.com/blog/archives/001589.htmlを読んで、少し世間というか、インターネット世間を見た気がしました。
"30万円"という見出しに惹かれた人は私だけではないようで、ブックマークにもいろいろ登録されています。このレベルになると、もう、フランチャイズ店を勝手に開くみたいなものというか、アフィリエイトを卸として利用してインターネットにお店を開く様な感じです。だから、さらにBlogブームがアフィリエイトに追い風 リンクシェア、物産から分社 - ITmedia NEWSみたいな元卸ビジネス話が出てくるのでしょう。
それにしても、店舗借用も、在庫管理も、事務手続きも無い、ほとんど元手無しでお店を開けるわけですし、ひとたび開けば24h自動営業で、営業も検索ロボットが何となくしてくれるとなると、いろいろな人が個性を光らせた店開きをしていきそうです。お商売が好きで、お店を持ちたいけど、時間や経済的な理由で持てない人もいれば、お店が趣味という人も出てくるでしょう。就職もせずにいきなりインターネット開店!もありでしょう。人と話す接客より、ホームページをつくる素質がより重要かも知れませんが、お客様中心主義みたいな根っこのところは変わらないように思います。あと、アフィリエイトでお店を開いたついでに、自作のものも売ってみたくなる自作派も居るでしょう。アフィリエイトの胴元が、そういうお店の代金回収を行うとwin-winになりそうです。どんな競争がインターネットで行われ、どこに行き着くのか想像がつきませんが、しばらくは賑わいそうです。実世間にまで影響が及ぶでしょうか?
一方、このページみたいに、AdSenseが何の工夫も無く置いてあって、Googleの努力に期待している様では、対抗できるはずがありません。そのうち、その格差に気がついてアフィリエイトプログラムも有料になるかもしれません。Googleに管理費がかかってなければ、怠け者の私でもこのまま続けさせてもらえるかもしれませんが。
ちょっと気になったので、AdSenseのレポートを見てみましたが、今日まで見事に0(ゼロ)クリックでした。私自身が、どこのページに行っても決してAdはクリックしないのですから、きっと読んでくださっている方にもこのページのAdがそんな性格に見えていることでしょう。
ただ、今日はサイドの広告に、Newsweekフィオリーナさん関連の記事が載っているようなことが書いてあって、朝から気になっています。自己サイトのAdですから、余計にクリックできないでいます。

関連・非関連情報ははてなブックマーク - blog03のブックマークへどうぞ。

#はてなブックマークができたので、以前のような備忘録セクションはなくなりました。ブックマークにコメントつけたり、こうやってブログからブックマークを参照したり、が、その内にできるようになると、良いのですが。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!