2010年

最近、よく2010年に何が変わっているかという話をします。今までの経験からだと、5年先は殆ど何も変わらないけど、いくつかのものは凄く変わっているだろう。ぐらいしかイメージできません。でもここ2-3日、CellやCentrinoの話を読んでいて、CPU界は、結構時間がかかるので2008年ぐらいまでは見え始めているのかなと感じました。個人的には、そろそろIPプロトコルに変わるものが出てくるのではと思うのですが、でも、それがIPv6だったら予想でも何でもありませんね。
もう一つ、エンジニアとしては次に出てくる技術をベースに考えてしまいますが、実はそれが外れる予想の一つのパターンだったりします。逆に新しい技術など全く必要とせずに、とあるものが出てくることもよく起きています。例えば、DVDレコーダはああいうことをすれば便利だということは、みんなある程度知っていたと思うのです。ただ、その"便利"をつきつめ、商品、そして、ビジネスという形にした人がいた訳で、そちらのブレークスルーの方が大きかったのではと思います。(勘違いがひどかったらごめんなさい。) ですから、いつも新しい技術を待っている訳ではない。待っているのは、より便利を提案できる力でしょう。

2010年を探す。

いろいろ出てくるけど、思ったより難しいかもしれません。とりあえず備忘録ですが、多分、その場その場でGoogleした方が良いような感じです。