Effective reproduction number

新年おめでとうございます。

2021年、令和3年が明けました。冷え込みましたが、良いお天気です。COVID-19の猛威が止まりません。さすがに年末になって検査数が減るようなので、今日の新規感染者数は減るのかと思いますが、大みそかに過去最高とは、演出が効いています。株価とかなら、大歓迎されたのですが。

昨夕、リオのファベーラでのCOVID流行による苦境のドキュメンタリの再放送を見ました。夏頃のブラジルの感染者、死亡者数の急伸を思いだすと共に、米国の感染者数、死亡者数の大きな数字の裏にも同様なことがあるのだろうと思われました。今年は、COVID流行をコントロールできるようになって、もう少し平穏な日常、Withコロナを実現させる年となることでしょう。