PARIS 2024

TOKYO 2020は、盛会の内に終了しました。ハラハラドキドキが苦手なので、ライブはあまり見ませんでしたが、試合が終わった頃にチャネルを戻すと、きちんと結果を残してくれていることが多く、うれしい限りでした。結果、金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個のメダル獲得は参加国中5番目の多さとのことです。メダルの点では、ROCの活躍にびっくりしました。ロシアでは出発前にプーチン大統領が激励式を行ったというだけあって、この選手団はロシアだったのですね。個人資格で参加という説明をだいぶ誤解していた気がしました。

次回はPARIS 2024。スタジアムを出て街中で開催されるオリンピックが、コンセプトの一つのようですから、それまでに新型コロナの管理がもう少し上手になっている必要がありそうです。それは可能でしょう。半年後の冬の大会BEIJING 2022の新型コロナコントロールも興味あります。中国は今のところ国としての水際対策・バブルがかなりうまくいっているので、これを維持したいでしょう。だとすると、今回の東京のバブルをさらに徹底して、オリンピックを北京の市民生活から隔離する必要がある一方、観客席には中国国民だけ観戦可能にする施策を目指すのかなと思います。どうするのか、楽しみです。

まずは一休みして、パラリンピックに備えたいと思います。今日は、台風9号の影響か、思わぬゲリラ豪雨があったりして、のんびりせざるを得ません。

そういえば、昨夕、ワクチン1回目の接種を受けました。今朝になって、これが皆の言っていた筋肉痛か、と、納得しています。これまでのところ、幸いなことに、それ以外特に問題はありません。今日のんびりしていれば、このまま痛みも引いていくでしょう。