Discovering Columbus

日本経済新聞に、「iPhone対抗は遠く…始まった日本メーカー外し」という見出しの記事がありました。日本メーカーが部品の取り合いに負ける様になってきたとの、内容です。これは大変です。部品が無いと、いくら安い労働力の工場を持っていても、商品が作れません。中国での反日運動で、中国は中国人の雇用を危機に陥れている、などの報道もありますが、これを機会に、工場をたたんでいかないと、日系企業の生産可能高は減っていき、結局工場を台湾勢、中国勢に安く売ることになるかも知れません。
24時間で200万台の予約が集まったiPhone5ですが、スペックを見る限りは、私には魅力があまりなく、アップルもじり貧かな、と感じさせられました。でも、スペックで話をしてしまう、私の方が、じり貧なのかも知れません。