3G-Hotspot bridge

O2 UMTS Modem for Home Broadband Internet Accessに見られるような箱がドイツでサービスインするらしいです。このB5サイズくらいの箱を$40くらいで買い切ると、3G(とりあえず年内はUMTS)でWWANに接続されます。このブリッジ箱に電話器、FAX器をつなげば従来の電話線の置換えですし、さらにインターネットあるいはデータ用ポート/WLANアクセスポイント機能もあって、家庭LANをつなげばこの箱を介してインターネットができます。この箱によりユーザは有線の電話線が全く不要になります。そんなサービスをO2はSurf@home、VodafoneはZuhausen Webという名前でまもなく始めます。
UMTSでどれだけうけるか、ドイツのインターネット事情によるので、分かりませんが、HSDPAになればちょっとは良いのではないでしょうか? 昨日のWiMAX Hotspotではありませんが、これもいきなり価格競争になるのだと思っています。有線サービスを使っているユーザが乗り換える動機が他には見当たらないからです。新規ユーザには、有線にしようか、無線にしようかと選択支が広がることになり良いと思うのですが。
O2とVodafoneと聞いたのでもう少しEu全体の話かと思っていたのですが、どうもいろいろ記事を拾い読みする限り、まずはドイツのお話のようです。ですから、ドイツの有線インターネット事情が悪いのだろうと想像しましたが、Technology - GlobalDataによりますと、いろいろなADSLサービスが出ていて3Mbpsくらいまでは、ありそうです。ですから、いきなり大変なビジネスバトルになるのかもしれません。あるいは、ニッチ市場での住み分けでしょうか。
ただ、興味深いのが、昨日のWiMAX HotspotもこのSurf@Homeも、WWANとWLANのブリッジだという点です。買ってきて電源入れるとなんとなくインターネットが始まるそんな箱です。WWANとWLANの融合/結合が始まった感じがします。そして4Gの種がここに詰まっているとも思い、興味を引いているのです。鍵はコストより、有線にできないサービスだと思いますが、残念ながら私の頭の中にはまだアイデアが全然ありません。ということで、今後も要注目としておきます。
ご参考までに、http://investor.novatelwireless.com/ReleaseDetail.cfm?ReleaseID=157380http://www.3gnewsroom.com/3g_news/mar_05/news_5637.shtmlhttp://comment.silicon.com/0,39024711,39128737,00.htmNovatel Wireless and O2 Germany Sign Supply Agreement for Ovation MCU1000 3G Wireless Multimedia Application Consolesなどの関連記事もありました。はてなブックマーク - blog03のブックマークに追加しておきました。