ブログの輪

この2-3日、いろいろなページを読みまわっています。昨日、IT ProやCNETを良く読むと書きましたが、他にも面白いサイトがいろいろあることを知りました。ブログはニュースとコラムの垣根を下げているように感じます。まだちらっと見ただけですが、Future Planning Networkはその一つかと思いました。
ブログ間でトラックバックし合う様子も面白そうです。きっと、今まで以上に簡単にやりとりができるので、思考が切られない、あるいは逆にじっくり考えながら書けて、良いのでしょう。もう一つは、メーリングリストやニュース/フォーラムでありがちだった言葉毎、文毎にやりとりする細かいやりとりに陥らないで、もう少し文全体毎、論旨毎の会話になり易いので、コンセプト的、概念的な議論がすっきりと行われる様になっているかと思います。最近、電子メールの返信を書くときに、どうしても必要な時以外には、返事を相手のメールに埋め込むのを止めようと心がけている私の感覚と合っています。もちろん、技術の仕様を詰めたり、細かい定義の議論をする時には、コメントをその該当箇所に埋め込み合うメールのやりとりが明確で良い場合も多いので、メールの返信の場合は単に書き方技法の使い分けの話なのですが。でも、ブログの場合にはコメントかトラックバックしか無い訳で、そこが結構、書き手/読み手に、適度な距離を残してくれて心地良いのではないでしょうか。
あと、日本のブログの輪と、アメリカ(英語圏?)のブログの輪の雰囲気が違うらしいことを書いている人もいるので、その辺りも体験してみたいです。

備忘録(後で、も一度読みたいサイト)

単なるミーハーです。:)
#あと、早くこういうのをサイドバーに書き出せる要領を習得しなくては。

><