何を見たのか

詳しい入力ルールを読んでいて、いろいろできることに驚きました。なるほど、皆さんはこういう機能を使って、上手に日記を書いているんですね。いろいろ試してみたい機能がありましたので、一つずつ試してみましょう。

さて、まずはブログをはじめてみようと思ったきっかけを書いておきましょう。私はインターネットやコンピュータの技術動向に興味があるので、

などをよく読みます。ですから、ブログのことは少し前から気がついていました。ただ最近、特にCNET Japan梅田さん渡辺さんのブログというかコラムを読むと何かただ事ではないことが起こりつつある"前触れ"が感じられるらしいではないですか。でも、彼らのブログを読む分においては、他のニュースサイトのコラムを読むのと殆ど違いは感じられません。トラックバックがブログの特徴と言っても、コラムニストと読者の応答ならIT Pro の記者の眼でも以前からやっていましたから。やはり、ここはやってみないことには仕方が無いか、と思い至るわけです。
ただ、こんなやり方で良いのかどうか、何か分かるのかどうか、まだ全くわかりません。まずは、様子を見てみましょう。

詳しい入力ツール