Yukio Okamoto

この週末は、曇り主体のお天気のようです。そのせいもあるのでしょうが、まだまだ交通量は少ない印象です。でも、商店街に行けば、結構出歩いている人はいるに違いないと思います。

岡本行夫さんの訃報がありました。日米からいろいろとメッセージが送られているようです。新型コロナウィルスの感染が原因とのこと。ご冥福をお祈りします。

色々な指標を聞いていて、あとは全国の死者数が減ってくれたらと、思っています。昨日が13名、累計が557名。致死率のようなものが分かればもっと良いのではと思いますが、ここ数日の新規の重症者、死者数が減少傾向なので、医療の崩壊には少し余裕があり、崩壊しかけた所も立て直す時間が取れただろうと思います。ウィルスも市中で出会う確率は低く、希薄になっているのだと思いますが、我々が願うほど十分かどうかが分かりません。