Tetsu Nakamura

今日は、初雪の予報が出ている寒い朝、寒い日です。

同性同名の知人が居るので、お名前がニュースに出る度に、気になっていた中村さんの最新ニュースは、大変悲しいものとなりました。当初は重体と報じられていたものが、死亡に変わり、その後事件の詳細もだんだん分かってきました。人々に愛されていても、ほんの一握りの人に目をつけられたが故に、命を奪われる理不尽さ。このような暗殺を正当化してしまう原理や論理。人間の試行錯誤は必要ですが、もっと皆が前向きになれるやり方もあるでしょう。

先ほど拝見したペシャワール会Peshawar-Kai)のホームページは、まだその悲しみに追いつけていませんでした。前回、更新された時には、今日のような日が来るとは、予想していなかったでしょう。ページを拝見しながら、中村さんは強い思いと高いコミュニケーション力を備えた方だったのだろうと、思いました。世界の大きな損失となりました。真似はできませんが、私も平和な世界に心を寄せていきたいと思います。ご冥福をお祈りします。