Autumnal Equinox Day

中秋の名月が終わり、今度は、お彼岸です。いつの間にか、暑かった夏を懐かしく思い出せる、余裕が出てきた気がします。今月は、東京オリンピック決定が大きなニュースでした。まだ、過去形ではなく、進行形かもしれません。羽田空港での国内線・国際線接続トンネルの話題も出てきました。何かの冗談かと思ったのですが、まじめな話のようです。海外の友人にも、祝辞をいただいたり、東京の様子の質問を受けたりします。新聞の社説の様な返事を返しています。ただ、私は、決定直前の急速な盛上がりに付いていっていなかったので、東京決定後の大騒ぎに、驚いてしまいました。何かの冗談かと思いました。マスコミの力なのでしょうか。あるいは、テレビ・ラジオの中だけのことなのかもしれません。
私は、前回も、安倍さんは、幸運な首相だと思っていましたが、今回もその運の強さは続いている気がします。そして、前回の安倍さんはそれを実力と思っていらっしゃいましたが、今回は、運も感じていらっしゃる感じが、少しわたしには気休めになっています。でも、抜本的な問題は、何も解決されていないのです。日本は、良い国です。この時代のこの国に生まれたことを、本当に幸運に思っています。でも、このままで持続することはできません。日本だけの課題ではなく、世界の課題だとは思いますが、日本も何か始めなければいけません。私は、国境より、文化を守って欲しい。守るというより、発展させたい。なぜなら、日本の生活・文化は世界でもっとも進化している文化の一つだと思うからです。
さて、iOS7にバージョンアップすべきか否か、少し皆さんのご意見を見て回ろうと思います。