Malware

Gartner、「誇張されているセキュリティリスク」を指摘 - ITmedia NEWSによれば、

モバイルマルウェアVoIPの危険性、無線ホットスポットへの懸念、規制遵守、スーパーワーム――これがGartnerが指摘した誇大宣伝されているセキュリティ問題トップ5だ。(IDG)

モバイルマルウェアとは、あまり聞きなれていなかったのですが、モバイル=携帯電話やPDAといった携帯機器、向けのマルウェアMalware - Wikipedia (malicious software から来ています。悪意あるプログラム。Wikipediaでは、VirusもWormも含むとしています。)ということのようです。
実は、インターネットのセキュリティ問題自身が誇大宣伝されているというのが、私の常々の考えですから、この5つだけ挙げていただいてもあまり満足のいくものではありません。一方で、インターネットの恐さは、インターネットでのセキュリティ破りの結果として、一瞬にして、被害が全世界で発生するという、瞬時性+広域性にあると考えていて、インターネットを利用する上でここの恐さはしっかり啓蒙しないといけないと思います。インターネットの安全性は確保可能ですが、それには正しい装備・備えが必要なのです。ただ、もう一つ、"見えない"という特徴がありますから、玄関の鍵を取り替えるみたいな簡単な話にならないところも大変ですね。
興味のある方は、山田祥平のRe:config.sys、助けて、大使。悪いのはインターネットじゃないも、ご参考下さい。