Folksonomy

週末でも更新されるサイトは嬉しいですね。しかもこんなネタまで提供していただいて。と、心から感謝したのが、http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=405でした。ゆっくりいろいろなサイトにチェックにいく時間がとれるのも週末ならではでしょう。
多分、このFolksonomyはてなブックマークは同列に扱って良いのだと思うのですが、少なくともかなり似た意図を持っていると思います。梅田さんは、

今日は一日がかりで、昨年12月の本サイト開設以来の「必読記事・論考(IT)」の大半(有料になってしまった記事等を除く)を、はてなブックマークに登録しました。700ちょっとになりました。

と。なんと、行動の速い方だ。(でも、一リンクの追加に10秒ぐらいかかっているのですが、本当に2時間もかけてやったのでしょうか?) 私も備忘録URLが溜まりつつあったのですが、これからはブックマークを利用した方が便利そうです。あるいは、使ってどんどん便利にしていきましょう。
それにしても、folksonomy = folks(人々) + taxonomy(分類法) な造語だそうですが、この用語はあそびが少なくて、あまり長生きしなさそうな気がします。