ブロードバンドコンテンツ

インターネットの次のアプリケーションは何?とは、多くの人が考えているところでしょう。ここでは、次のネットワークという意味ではなく、例えば、ブログやSNSの次に流行るものは何だろうという意味です。これを考える時、私にはまだブログはWWWあるいはホームページとの一形態という感覚が強いので、実はブログを新しいアプリにはカウントしていません。SNSは、まだよくわからないのですが、off会という言葉が出ているのをみると、フォーラムやBBSの入会条件が特殊なものか?という見かたを持っています。
最近、よく聞かれるブロードバンドコンテンツ。リアルタイムもVoDみたいなオンデマンドもあるようですが、これは気になっています。これも新しくはありませんが、ビジネスが始まろうとしていると思います。商業コンテンツが流れ始めています。インターネットの場合、コンテンツを流すことを事業とするモデルと、コンテンツは集客の手段で、その上か横かで事業をするモデルのどちらが成功するのか、さらに別のモデルが来るのか、まだまだ私には想像がつきません。仕方なく、興味を持って見守る日々です。