Osaka Grand Sumo Tournament

無観客で無事14日目まですすんできました。優勝争いは面白くなっています。結局、横綱同士、白鵬鶴竜となりました。千秋楽の直接対決。楽しみな取り組みです。

そうやって大相撲が頑張っている間に、世界中は大変なことになってきました。飛行機に乗ったらガラガラでした。搭乗が開始と同時に終了したらしく、久しぶりに空港の場内放送ラストコールで名前を呼ばれてしまいました。イタリアは何を失敗したのでしょう?私には、その原因がよくわかりません。観光地だからというのは、あるでしょうが、それだけでは無いでしょう。欧米は対策が効果を出して事態が落ち着くのに、2~3ヶ月かかる話をしています。週単位ではなく月単位であることに驚きましたが、正直なところなのでしょう。残念ながら大変です。隕石が落ちて来なくても、ある日突然人間の活動が止まってしまう原因はいろいろあるものだと、今更ながら、平穏な日常の脆弱性を痛感しています。